1月14日 田舎でセリとサトイモを収獲した。

セリは清水が流れる溝に生育していて 今の時期は親が枯れて

新芽が育っているが全体的に細くて短い。。。

 

 

収穫し段ボールに入れて持ち帰るが 霜枯れ部分もある。

 

 

これを水洗い整理する こんな感じ かなりの量なのでお裾分けです。

 

 

次にサトイモを掘った 2畝を作っていたが 1畝の大部分が未だ掘って居ない

スコップで3株ほど掘り起こすとまずまずのサトイモが取れた

然し 土の中で長く掘らずにいたので 次の発芽の準備をしつつある

サトイモがあり もう少し早く土から上げる事が良いのかな。。。

 

 

自然からの収穫は良いですね~ 摂取すると体が元気に成りそうです

セリは巻きずしや吸い物などへ サトイモは煮っころがし 良いですね!

次は2月の中旬 ジャガイモ用に畑作り 3月中旬にジャガイモの植え付け

コロナ禍でステイホームではあるが これだけは遣らないと。。。