昨日で4回目の健康麻雀を実施しました。

初心者が殆ど 私と妻・他に男性1人の3人が経験者

経験者がインストラクターで初心者を指導しながら行っています。

 

覚える事が多く 高齢者なので難しいショボーン

目的は 習いながら 教え乍らゲームを楽しみ

脳トレ 認知症予防にと思っていますが。。。

 

 

課題

①覚える事が多くて 覚えられない焦りを感じ楽しめない

②初心者が主体でゲーム性が損なわれる

③3密を気にしているが 意識が浸透しない

 

対応策

①のんびりと気長に構え 楽しい環境づくりをする

②当面がゲーム性は無視して役作りと上がる事を覚えるようにする

③コロナ対策は嫌われるのを覚悟で注意をする

 

高齢化で ハツラツと老後を過ごして行くためには健康とボケない

その為には 微力ながら自分の出来る事で貢献したい。

 

今は毎週火曜日は「百歳体操」 水曜日は「健康麻雀教室」

忙しいけど 何かする事が有る事は自分にとっては良い事です。