74 新約32 キリストの変容 The Transfiguration

 

すると、イエスの姿が彼らの目の前で変えられ、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。見よ、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合った。(マタイ17:2-3

And Jesus was transfigured before them. His face shone like the sun, and His clothes became white as the light. And behold, Moses and Elijah appeared to them, talking with Him. (Mt 17:2-3)

 

 イエスは、弟子たちの中からペトロ、ヤコブ、ヨハネの3人だけを連れて高い山(ヘルモン山?標高2815m)に上りました。すると突然、彼らの見ている前でイエスの姿が変わり、イエスは太陽のように輝き、その服は白く光りました(ギリシア語では「光のように」、ウルガータ訳では「雪のように」)。また、旧約聖書の偉大な指導者モーセと預言者エリヤが現れ、エルサレムでイエスが遂げる最期について、イエスと語り合いました。興奮したペトロはわけのわからないことを言いました。

 

「素晴らしいことです。
 ここにあなたとモーセとエリヤのために、
 幕屋を
3つ建てましょう。」

 

すると、雲が現れ、一同を覆い、雷のような声が響きました。

「これはわたしの愛する息子。これに聞きなさい。」

 

弟子たちは非常に恐れて、地面にひれ伏しましたが、顔を上げて見ると、いつもの姿のイエスのほかには誰もいませんでした。

 

 一同が山を下り、他の弟子たちのところに来ると、人だかりができていました。一人の男がイエスのところに走り寄り、ひざまずいて言いました。

 

「主よ、息子を憐れんでください。
 ひどいてんかんで幼い頃から苦しんでいます。
 お弟子さんにお願いしましたが、
 治すことはできませんでした。」

 

すると、その子は引きつけを起こして倒れ、転びまわって口から泡を吹きました。イエスはその子を癒して父親に返しました。後で弟子たちがなぜ自分たちは子供を癒せなかったのかと聞きました。イエスは信仰の無い時代を嘆いて言いました。
「信じて祈らなければ、癒すことはできないのだ。」

 

モーセとエリヤは旧約聖書の英雄です。ヘブライ語の聖書では、律法(トーラー)、預言者(ネビーム)、諸書(ケスビーム)の3区分に分かれますが、モーセは律法、エリヤは預言者を象徴し、二人は旧約聖書全体を象徴します。当時は旧約聖書という言葉はなく、律法と預言者と呼んでいました。今では3区分の頭文字をとって「タナック」という呼び方もあります。

 



 ラファエロ「キリストの変容」1518-20年 油彩・板 405 x 278 cm ヴァチカン絵画館 RAFFAELLO Sanzio The Transfiguration 1518-20 Oil on wood, 405 x 278 cm Pinacoteca, Vatican

 

 この絵はラファエロの最後の作品で、山の下ではてんかんの子供の騒動を描いています。



フラ・アンジェリコ「キリストの変容」サン・マルコ修道院、フィレンツェ ANGELICO, Fra Transfiguration 1440-42 Fresco, 181 x 152 cm Convento di San Marco, Florence