73 新約31 ペトロの告白 Confession of Peter

 

そこで、シモン・ペトロが答えて言った。「あなたこそ、生ける神の子、キリストです」。(マタイ16:16

 

And Simon Peter answered and said, "You are the Christ, the Son of the living God." (Mt 16:16)

 

 イエスは弟子たちと静かな時を過ごすために、フィリポ・カイサリア地方に行きました。そこはガリラヤ湖から北へ40キロも離れた異境の土地です。イエスは弟子たちに尋ねました。

イエス「人々は私のことを何と言っていますか?」

弟子 「『洗礼者ヨハネだ』と言う人もいれば、『エリヤ』と
    言う人もいます。」

弟子 「『エレミヤだ』とか、『昔の預言者の一人が生き返った
    のだ』と言う人もいます。」

イエス「それでは、あなたがたはわたしを何者だと
    言うのですか?」

ペトロ「あなたこそ、生ける神の子、メシアです。」

イエス「ヨナの息子、シモンよ。あなたは幸いです。
    このことをあなたに示したのは人間ではなく、
    天の神さまです。あなたはペトロです。
    わたしはこの岩(ペトラ)の上に教会を建てます。
    わたしは天国の鍵をあなたに預けます。」

 

 イエスは自分がメシアであることを誰にも話さないように、弟子たちに命じました。そして、自分がエルサレムでイスラエルの指導者たちに迫害されて殺され、三日目に復活することを預言しました。ペトロはイエスをいさめて言いました。

ペトロ「そんなことがあってはなりません。
    止めてください。」

イエス「サタンよ、引き下がりなさい。
    あなたは神さまのご計画がわからず、
    人間のことしか考えていない。」

 

イエスがペトロに天国の鍵を授けるという件はマタイ福音書にしかありません。カトリック教会はこのことから、ペトロをキリストの代理者、初代ローマ教皇と考え、美術ではペトロは鍵を持つ姿で描かれます。他方、プロテスタント教会は人間ペトロではなく、彼が告白した信仰を教会の土台の岩と考えます。

 ヴァチカンの聖ペトロ大聖堂のドームにはラテン語でマタイ16章の言葉が書かれています。

 



聖ペトロ大聖堂、ヴァチカン



大聖堂のドーム



 アルノルフォ・ディ・カンビオ「聖ペトロ像」聖ペトロ大聖堂、ヴァチカン ARNOLFO DI CAMBIO The Statue of Saint Peter c. 1300 Bronze Treasury of San Pietro, Vatican

 このペトロ像はヴァチカンの聖ペトロ大聖堂の中にあります。巡礼者たちはこの像の足に触れたり、キスしたりするので、かなり磨耗しています。



ペルジーノ「鍵の伝授」1482年 フレスコ 335 x 550 cm システィナ礼拝堂 ヴァチカン PERUGINO, Pietro Christ Handing the Keys to St Peter 1481-82 Fresco, 335 x 550 cm Cappella Sistina, Vatican


 ラファエロ「鍵の伝授」1515年 テンペラ・紙 345 x 535 cmヴィクトリア・アルバート美術館 ロンドン RAFFAELLO Sanzio Handing-over the Keys 1515 Tempera on paper, mounted on canvas, 345 x 535 cm Victoria and Albert Museum, London



イスラエルのガリラヤ湖



ガリラヤ湖畔の聖ペトロ教会



中にはペトロを象徴する岩があります。