67 新約25 子供を祝福するイエス Jesus Blessing the Children

 

「子供たちをわたしのところに来るのを妨げてはならない。神の国は彼らのものだ。はっきり言っておくが、子供のように神の国を受け入れなければ、決してそこに入ることはできない。」(マルコ10:14-15

 

"Don’t forbid the little children to come to Me, for the kingdom of God is theirs. Assuredly, I say to you, whoever does not receive the kingdom of God as a little child will never enter it." (Mk 10:14-15)

 

 ある時、イエスに触れてもらうために、人々が自分の子供たちを連れて来ましたが、弟子たちは彼らを邪魔だと叱りつけました。当時は、女性や子供たちは人間としてあまり尊重されない時代でした。しかし、イエスは弟子たちの態度に憤り、子供たちを自分のところに来させるように命じました。そして、イエスは優しく子供たちを抱き上げ、手を置いて彼らを祝福されました。

 

 残念ながら、イエスの弟子たちはしばしば自分たちの中で誰が一番偉いかと言い争いのけんかをしました。ある者は一番年長だから自分が偉いと言い、ある者はイエスの親戚筋だからと言い、ある者は家系が良いからと言い、ある者は教育が良いからと言い… お互い人と比べて優劣を競って、自分の方が偉いと主張しました。

 

イエスは、謙虚になるべきと諭し、一人の子供を弟子たちの真ん中に立たせて、自分より弱く小さい子供を受け入れること、それはイエス自身と神を受け入れることに他ならないと語りました。

 

「あなたがたの間では、偉くなりたい人は、

みなに仕える人になり、

一番上になりたい人はすべての人の僕になりなさい

人の子(キリスト)が来たのも、仕えられるためではなく、

仕えるためであり、また多くの人の身代わりとして、

自分の命を与えるためである」(マルコ104345)。

 



カール・ハインリッヒ・ブロック「キリストと子供たち」油彩・画布 51.1 x 58.2 cm フレデリクスボルグ宮殿礼拝堂 コペンハーゲン Carl Heinrich Bloch, Suffer the Children, the Chapel at Frederiksborg Palace, Copenhagen



フリッツ・ファン・ウーデ「子供たちをわたしのところに来させなさい」1884 年 油彩・画布188 x 290.5 cm ライプチヒ美術館 Fritz von Uhde Let the children come to me oil on canvas 183 × 280 cm 1884 Museum der Bildenden Künste, Leipzig



クラナハ「子供を祝福するキリスト」フランクフルト CRANACH, Lucas the Elder Christ Blessing the Children 1535-40 Oil and tempera on beechwood, 84 x 122 cm Städelsches Kunstinstitut, Frankfurt



ニコラス・マース「子供を祝福するキリスト」ナショナル・ギャラリー ロンドン MAES, Nicolaes Christ Blessing the Children 1652-53 Oil on canvas, 206 x 154 cm National Gallery, London