66 新約24 12弟子の任命 The Commissioning of the Twelve Apostles

 

イエスは祈るために山に行き、神に祈って夜を明かした。朝になると弟子たちを集め、彼らの中から十二人を選んで使徒と名付けられた。(ルカ612-13

 

Jesus went out to the mountain to pray and spent the whole night there praying to God. When day came, he called his disciples to him, chose twelve of them and named the twelve apostles. (Lk 6:12-13)

 

 キリスト教美術では人物を描く際、アトリビュートと呼ばれるその人物のエピソードに関連ある事物がしばしば一緒に描かれます。

 

イエスは山で一晩祈ってから、翌朝弟子たちを集め、その中から特に12人を選んで、彼らを使徒と名付けて任命しました。

 

イエスは年長の漁師シモンにペトロ(岩)というあだ名を付けました。ペトロが最初にイエスをキリストだと信仰告白したので、イエスはペトロに天国の鍵を授けると言いました(マタイ1619)。また、イエスが逮捕される時にペトロは短剣で兵卒の耳を切り落とし、一転して、雄鶏が鳴く前に三度イエスを知らないと否認しました。初代教会では中心的な指導者となり、ローマで宣教し、ネロ皇帝の時代に逆さ十字架に付けられて殉教しました。ペトロはカトリック教会では初代教皇と考えられます。ペトロのアトリビュートは、鍵、短剣、雄鶏、逆さ十字架などです。

 

イエスは、短気な漁師の兄弟ヤコブとヨハネにはボアネルゲス(雷の子)というあだ名を付けました。ヤコブは、ヘロデ・アンティパス王によってエルサレムで斬首されて殉教しました。その遺体はスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに移葬されたと考えられ、そこは中世にエルサレムとローマに次ぐ巡礼地となりました。サンティアゴとはスペイン語でヤコブのことです。ヤコブのアトリビュートは巡礼者の帆立貝の貝殻、巡礼杖、剣などです。

 

ヨハネは神の愛を説く使徒となり、晩年エーゲ海のパトモス島に流刑されましたが、ヨハネ福音書と黙示録を書き、12弟子の中で唯一天寿を全うした人です。伝説では毒杯を飲まされたり、油の煮えた釜に入れられたりしたけれども害を受けなかったと言われます。アトリビュートは蛇、竜の巻き付く杯、釜、鷲などです。

 

ペトロの弟、漁師アンデレはギリシアでX字の十字架に付けられて殉教しました。アトリビュートはX字の十字架です。フィリポは小アジアのヒエラポリスで殉教しました。彼には竜退治の伝承もあります。バルトロマイ(ナタナエル)はインドで生皮をはがされて殉教しました。アトリビュートはナイフ、剥がされた皮です。ふたごだった大工トマスは、槍で刺されてインドで殉教しました。アトリビュートは腰帯、槍、大工の道具の定規などです。

 

徴税人マタイ(レビ)は、マタイ福音書を書き、最後は剣で刺されてエチオピアで殉教しました。アトリビュートは書物、ペン、インク壷、槍などです。小ヤコブ(アルファイの子)は、司教になり、最期はこん棒で殴られて殉教しました。アトリビュートはこん棒、司教杖などです。タダイ(ヤコブの子ユダ)と熱心党のシモンは、ペルシャで槍と鋸で殺されました。彼らのアトリビュートは槍と鋸になります。

 

ユダヤ南部の出身のイスカリオテのユダは、イエスを裏切り、イエスが十字架で処刑される前に、絶望して首吊り自殺しました。彼は会計係をしていたので、アトリビュートは財布、悪魔などになります。

 

 余談ですが、近年発見されたナグハマディ文書の偽典「トマス福音書」ではユダは裏切り者ではなく、イエスに頼まれて裏切り者の役割を担ったとあります。そうすると、ハリー・ポッターのスネイプのような裏切り者の仮面をかぶっていた善人となるのでしょうか、、、?

 



 ルカ・シニョレッリ「使徒たちの聖餐」1512年 油彩・画布 232 x 220 cm ディオセソナ美術館 コルトーナ SIGNORELLI, Luca Communion of the Apostles 1512 Panel, 232 x 220 cm Museo Diocesano, Cortona



デューラー「四聖人」1526年 油彩・板 215 x 76 cm アルテ・ピナコテーク ミュンヘン DÜRER, Albrecht The Four Holy Men 1526 Oil on lindenwood, 215 x 76 cm Alte Pinakothek, Munich

 

 左から聖書を持つヨハネ、鍵を持つペトロ、巻物を持つマルコ、剣と本を持つパウロ。



エル・グレコ「福音記者ヨハネ」プラド美術館 GRECO, El St John the Evangelist 1595-1604 Oil on canvas, 90 x 77 cm Museo del Prado, Madrid

 

ミケランジェロ「バルトロマイ」(「最後の審判」の部分)システィナ礼拝堂 MICHELANGELO Buonarroti Last Judgment 1537-41 Fresco Cappella Sistina, Vatican

 剥がされた皮はミケランジェロ自身の自画像です。