ようやくユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のハリー・ポッターのアトラクションに行きました。大阪の環状線西九条駅とユニバーサル・シティ駅間はハリー、ロン、ハーマイオニーで飾られた電車が走ります。英国の長閑なファンタジーの夢の国とは違って、冬休みの観光客で溢れたUSJはさながらラッシュアワーの満員電車でした。

 

ハリー・ポッターのエリアには整理券をもらわなければ、入れません。ジョーズのアトラクション前を左に折れたところにある発券機でチケットを取りまとめた代表者が発券し、指定時間にエリアに入場するのですが、予定人数に達すると、発券すらできないそうです。10時ごろにUSJに入って発券したら、エリアへは午後1時半の入場でした。アトラクションの待ち時間は何と5時間、、、(待ち時間短縮のエクスプレスパスは追加料金50008000円。) 

 

ライドはあきらめて、お城のツアー(40分待ち)とオリヴァンダーの杖屋のアトラクション(50分待ち)に入りました。一緒に行った女の子が杖を選ぶ人に選ばれ、楽しい一時を味わいましたが、ショップに通された後にその杖は3500円で売りますとのこと、、、 (恐るべき、大阪商人! すべてのグッズ、食べ物、写真などはディズニーよりかなり高いです、、、)

 

 杖は主な登場人物のものすべてとバラエティがありますが(3500円)、重量感はあるものの、すべて樹脂製。数年前に買った海外の木製とは違います(2500円ほど)。以前のローブはグリフィンドールだけの高級品(3万円ほど)でした。USJでは4つの寮すべてのローブがありますが、ペラペラの化繊素材です(13500円。半額が値段相当かな)。百味ビーンズ(1800円!)。バタービールは炭酸梅ジュースにクリームを浮かべた感じ(600円。マグ付は1100円)。広場にマグを洗う水道があります。ハリー・シンは帰宅後このマグでビールを飲みました。




 JRの電車



 入口あたり



 ホグワーツ城



 ホグズミード



 杖



 バタービール