56 新約14 洗礼者ヨハネの最期 The Death of John the Baptist

 

すると、サロメは母ヘロディアにそそのかされて言った。「洗礼者ヨハネの首を盆にのせて、この場でください。」(マタイ14:8

 

At her mother Herodia’s suggestion Salome said, "Give me here and now the head of John the Baptist on a plate!" (Mt 14:8)

 

 ヨハネは、誰に対しても、容赦なく罪を指摘し、悔い改めるように語りました。ガリラヤの領主、ヘロデ・アンティパスに対しても、自分の兄弟フィリポの妻であったヘロディアと結婚したことは旧約聖書の掟に反すると非難しました。その結果、洗礼者は逮捕され、牢に入れられました。しかし、ヘロデはヨハネが預言者であることを認め、自分に対する批判に当惑しながらも、その教えを聞き、処刑は許可しませんでした。

 

ヘロディアはヨハネを恨み、どうにかしてヨハネを殺そうと考えましたが、よい機会がありませんでした。ヘロデが自分の誕生日に、ガリラヤの有力者や高官、将校たちを招いて、宴会を開きました。ヘロディアの娘サロメは見事な踊りを人々の前で披露し、酔って上機嫌になったヘロデは、少女に何でもほしいものをやろう、この国の半分をあげてもよいと言って誓いました。サロメは母親に何を願えばよいか聞きに行くと、ヘロディアは「洗礼者ヨハネの首」と娘に命じました。

 

早速、少女は王のところに行き、洗礼者ヨハネの首を求めました。ヘロデは後悔しましたが、客の手前と約束した対面もあって、衛兵に命じて、牢でヨハネの首をはね、盆に載せて少女に与えました。

 

洗礼者ヨハネの死を耳にしたイエスは、その時から本格的な宣教活動を始めました。




ギュスターヴ・モロー「出現」1876年 水彩 105 x 72 cm ルーヴル美術館 パリ



ルイニ「洗礼者ヨハネの首を受け取るサロメ」ルーヴル美術館 LUINI, Bernardino Salome Receiving the Head of St John the Baptist c.1530 Oil on canvas, 62 x 55 cm Musée du Louvre, Paris



クラナハ「洗礼者ヨハネの首を持つサロメ」CRANACH, Lucas the Elder Salome with the Head of St John the Baptist c.1530 Panel Bob Jones University Collection, Greenville




カラヴァッジョ「洗礼者ヨハネの斬首」CARAVAGGIO Beheading of Saint John the Baptist 1608 Oil on canvas, 361 x 520 cm Saint John's Co-Cathedral, La Valletta