55 新約13 荒野のキリスト Christ in the Desert

 

さて、イエスは聖霊に導かれて荒れ野に行き、悪魔から誘惑を受けられた。四十日間、昼も夜も断食した後、イエスは空腹を覚えられた。(マタイ4:1-2

 

Then Jesus was led by the Holy Spirit into the desert, to be tempted by the devil. After fasting forty days and fortfy nights, he was hungry. (Mat 4:1-2)

 

 

 洗礼を受けた後、イエスは一人荒野へ行きました。そこで40日間も断食を続けたので、生死の限界の狭間で、イエスは激しい空腹を覚えました。そのとき、悪魔が現れ、イエスに言いました。

 

サタン「もし、お前が神の子、メシアならば、

ここにある石をパンに変えてみるのはどうだ。

空腹を満たして、
     経済を豊かにしてくれるメシアならば、

人々はは大歓迎だ。」

 

イエス「人は食物だけで生きるのではない。

人は神の言葉によってその魂が生かされるのだ。」

 

 次に悪魔はイエスをエルサレムの神殿に頂上に連れて行って言いました。

 

サタン「もし、お前が神の子、メシアならば、

ここから飛び降りて天使と共に登場するのはどうだ。

奇跡を起こすメシアならば、人々は熱狂するはずだ。」

 

イエス「人々の名声を求めて、

神を試みるようなことは、わたしはしない。」

 

 さらに悪魔は非常に高い山にイエスを連れて行き、世界中の国々の繁栄を見せて言いました。

 

サタン「世界の富と権力を手中にする
        世界の帝王になるのはどうだ。

    わたしに膝を屈するならば、協力は惜しまない。」

 

イエス「サタンよ、退け。

わたしが従うのは、唯一の主、父なる神だけだ。」

 

 その言葉で、サタンはイエスから一時離れました。




 イワン・クラムスコイ「荒野のキリスト」1872年 油彩・画布 180 x 210 cm トレチャコフ美術館 モスクワ



ブロック「サタンを退けるキリスト」1850 年 油彩・画布 104 x 59 cm ヒレレズ デンマーク



 ドゥッチョ「山上の誘惑」1308-11年 テンペラ・板 43 x 46 cm フリック・コレクション ニューヨーク DUCCIO di Buoninsegna Temptation on the Mount 1308-11 Tempera on wood, 43 x 46 cm Frick Collection, New York



 ボッティチェリ「キリストの
3つの誘惑」システィナ礼拝堂 ヴァチカンBOTTICELLI, Sandro Three Temptations of Christ 1481-82 Fresco, 345 x 555 cm Cappella Sistina, Vatican