37 旧約37 ライオンの穴のダニエル Daniel in the Lion’s Den

 

この神は救い、助け、天と地ににおいて、しるしと不思議を行い、ダニエルを獅子の力から救われた。(ダニエル6:28

He delivers and saves, and performs signs and wonders in heaven and on earth, for He delivered Daniel from the power of the lions." (Dan 6:28)

 

 バビロンに捕囚されたユダヤ人の中に、貴族出身のとても優秀な4人の美少年たちがいました。彼らの名前は、ダニエル、ハナンヤ、ミシャエル、アザルヤでした。彼らは、バビロンの王ネブカドネツァルに仕えるために特別に選ばれて、3年間、英才教育を受けました。

 あるとき、ネブカドネツァル王は何度も同じ夢を見て、不安になり、国中の賢者を集めて、無理難題を言いました。どんな夢を見たかを答えられる者がいないと、国中の賢者を死刑にすると言うのです。誰も答えられる者がいなかったため、処刑が始まりそうになりました。そのとき、ダニエルが王の前に進み出て、王が誰にも語らなかった夢の内容を言い当て、それ(巨大な像の破壊)がバビロンのこれからの未来であることを解明しました。その結果、ダニエルは賢者の長官に任命され、他の3人は州の行政官に任命されました。

 

その後、ネブカドネツァル王は、60アンマ(27m)の金の像を造り、その式典に、すべての政治家を集めて、この像を礼拝するように命じました。しかし、ハナンヤ、ミシャエル、アザルヤの3人は、偶像礼拝を拒否したため、王の怒りをかって、燃え盛る炉の中に投げ込まれました。それにもかかわらず、一人の天使が彼らを助けるために現れ、三人は炎の中でも死にませんでした。

 

 ネブカドネツァルの息子、ベルシャツァルが王になったとき、王と貴族は傲慢にも、エルサレム神殿から奪った金の祭具で酒を飲みました。すると、不思議な手が空中に現れて文字を書きました。誰も読めなかった文字を再びダニエルが解明し、王国の終わりを告げました。

 

 バビロニアを滅ぼした次の王国ペルシャでも、ダニエルは、ダレイオス王によって全帝国の3人の大臣の一人として用いられました。ダニエルに嫉妬した、他の二人の大臣たちはダニエルを罠にかけるために、王以外を礼拝した者を死刑にすることに定めました。ダニエルは神を礼拝したために、ライオンの穴に投げ込まれましたが、天使がダニエルを守ったため、ダニエルは無事でした。翌日、王の命令で逆に二人の大臣たちが穴に投げ込まれ、彼らはライオンに襲われて滅びました。


 
 

 レンブラント「ベルシャツァル王の宴会」1635年 油彩・画布 168 x 209 cm ナショナル・ギャラリー ロンドン REMBRANDT Harmenszoon van Rijn Belshazzar's Feast c. 1636 Oil on canvas, 168 x 209 cm National Gallery, London 

 書かれた文字は、メネ、メネ、テケル、ウパルシン。王の器でないという意味。レンブラントは右から縦に書いているが、アラム語、ヘブライ語は右から横に書く。

 


 ベリーニ「ダニエルとライオン」1650年 大理石 サンタ・マリア・デル・ポポロ教会 ローマ BERNINI, Gian Lorenzo Daniel and the Lion 1650 Marble Santa Maria del Popolo, Rome


 

 

 ルーベンス「ライオンの穴のダニエル」1615年頃 油彩・画布224.3 x 330.4 cm ナショナル・ギャラリー ワシントン RUBENS, Peter Paul Daniel in the Lion's Den c. 1615 Oil on canvas, 224 x 330 cm National Gallery of Art, Washington


 はじめてこの絵を見たときは大きさと迫力にびっくりしました。アメリカの首都ワシントンD.C.はありがたいことに美術館、博物館だけでなく、オベリスクのようなワシントンタワーも無料です。