10 旧約10 アブラハムの旅  The Journey of Abraham

 

「わたしは全能の神
(エル
シャダイ
 אֵ֣ל שַׁדַּ֔י  )である。
 
あなたはわたしの前を歩み、
 全き者となりなさい。」
(創世記17:1

  
  "I am El Shaddai.
  Walk before me, and be blameless.” (Gen 17:1)

 

 「これがあなたと結ぶわたしの契約である。

あなたは多くの国民の父となる。」(創世記17:4

“This is My covenant with you:
   You shall be the father of many of nations. (Gen 17:4)

 

 アブラハムはもともとカルデヤのウルという町に住んでいましたが、父テラの一族と共にユーフラテス川を上流にのぼる旅を続け、ハランまで来ました。そして、テラはそこで亡くなりました。神はアブラハムを選び、神を信じて従っていく民を育てようと考えました。そのとき、彼は神の声を聞きました。

 

「アブラムよ、
 あなたは生まれ故郷と父の一族を離れて、

 わたしが示す地に行きなさい。
 
あなたを大いなる国民にし、
 世界中の祝福の源にします。」

 

 アブラムは妻サライと甥ロトと共にカナン地方へ出発しました。アブラムにもロトにも非常に多くの家畜と僕たちがいたので、彼らは途中で分かれることとなりました。ロトは見渡す限り緑のヨルダンの低地一帯を選んで、東へ移り、アブラムは荒地のカナンにとどまりました。

 アブラムには妻サライがいましたが、子供ができませんでした。アブラムは僕エリエゼルを養子にしようと考えましたが、妻サライの勧めと古代の風習に従い、エジプトの女奴隷ハガルを側女にして、イシュマエルという息子をもうけました。しかし、後にサライが奇跡的に息子を生むことで、ハガルとイシュマエルは追放されることになりました。

 

 アブラムが75歳のときにハランからカナンへ旅立ち、86歳のときにハガルの子イシュマエルが生まれました。アブラムが99歳、サライが90歳のときに神は彼らを諸国民の父母とする約束を与えられました。彼らはその際、アブラムからアブラハムに、サライからサラに改名しました。そして、100歳のときにようやくサラの子イサクが生まれました。後にイサクからユダヤ人が、イシュマエルからアラブ人が出ました。

 

 

ヤコーポ・バッサーノ「アブラハムの旅の出発」油彩・画布 85.1 x 117.3 cm ナショナル・ギャラリー ロンドン


 


アドリアン・ヴェルフ「アブラハムにハガルを与えるサラ」1699年 油彩・画布 76.3 x 61 cm  WERFF, Adriaen van der Sarah Presenting Hagar to Abraham 1699 Oil on canvas, 76,3 x 61 cm Staatsgalerie, Schleissheim


 

 

グエルチーノ「アブラハムのハガルとイシュマエルの追放」1657年 油彩・画布 115 x 154 cm ブレラ美術館 ミラノ GUERCINO Abraham Casting Out Hagar and Ishmael 1657 Oil on canvas, 115 x 154 cm Pinacoteca di Brera, Milan


  正妻に子供ができたために追い出される親子は不幸です。彼らは荒野で水が無くて死ぬところを天使に助けられました。

 


 ティエポロ「荒野のハガル」 TIEPOLO, Giovanni Battista Hagar in the Wilderness 1726-29 Fresco Palazzo Patriarcale, Udine