こんにちは!

1歳2ヶ月差の

4歳男の子と3歳女の子のママです。





うちは以前

500ml水

麦茶2l

炭酸水500ml

ペットボトルを毎月定期便で箱買いしていました。


水は2リットルの方がコスパがよいけど、飲み切らなかったりするともったいないし、おでかけも便利だし、


麦茶は何度か節約しようと

やかんで沸かすのを試みましたが、煮出しすぎて苦くなったり、冷ましてから冷蔵庫というのがなかなかうまく行かず😂



夫は毎日2本炭酸水を飲むので

ペットボトルのゴミが毎週45リットル出ていました。



旅行先のとある水族館で

年間一人当たりだすプラスチックのゴミの量や

プラごみが海の生き物に及ぼす被害の展示をみて

子どもたちがいろいろ

感じたようで、、、



その表情をみて私も反省!

ペットボトルゴミを減らすために

ブリタを購入してみました✊ 




⬇︎






無印で水筒も購入〜

⬇︎




みずを注ぐと

ライトが光り、その色でカートリッジの交換も教えてくれるのでめちゃくちゃ便利です!



ブリタも種類が色々ありますが

このスタイルというのが

そこもまるくて洗いやすい目がハート




大きいサイズのものもありますが

重すぎると口コミにあったのでやめました。

冷たい水はあまり飲まないので

飲む分浄水すればいいので

このサイズで問題なし

 


夏場で冷やしたい時は

また無印で水筒を買ってきて冷やそうかな?という感じです。



おかげでペットボトルゴミはかなり減ったし、

節約にもなりましたラブ

カートリッジは麦茶を作らない日もあったりしましたが我が家は大体2ヶ月弱くらいで交換かな?というかんじです。


水出し麦茶は寝る前に水を注いで冷蔵庫に入れると翌朝ちょうどよい感じに出ています!

2人分の水筒と私の小さめ水筒にいれて

ぴったりおわりおねがい



子どもがもっと小さい頃は

これさえもやる余裕はなかったと思う笑い泣き

こんなことにも成長したなといちいち感動です。



hachi