1つは、本の状態ですね。キッパリ。

一種の職業病みたいになってます。気になります。気になる×2

まあ、そこまで潔癖ではないので、妥協点を決めてせどってます。

ページとかカバーの折れはやだって人なんで、こういう本は論外!!

それと、水濡れ後もやだ。ようは自分が本を購入する事を考えて

せどってます。帯の破れ・・・、いっそなしで出品するかと思ったり。


ページ焼けとか研磨後があるのは状態にもよるが気にしてません。

年数の経っている本だとしゃあないやろと割り切ってます。

そりゃ、焼けてないにこした事ないですよ。

後は、みなさんされてる方が多いと思いますが、アルコールなどで

拭いてから発送ですねー。バイト時代からやりましたー。

ただ、別の方法としてはたしか濡れてない雑巾に石鹸をつけてから

(光沢を出すようにね)磨いて綺麗に棚出ししていましたね。