ご覧いただきありがとうございます。

この春から小学二年生の男の子の母です

お時間がある時にどうぞ

 

 

 

 

 

昨年の今頃は小学校生活が始まる事を

漠然と不安に思っていましたが

 

 

入学した息子が言った言葉が

 

 

 

「小学校って楽だね!

幼稚園の方が厳しかったから良かった」

 

 

 

という言葉でした。

 

 

 

 

そんなに厳しい幼稚園に入れてしまって

母は胸が痛い。。

 

 

 

そのことを幼稚園の同級生のママに言うと

そのママ友のお子さんも同じことを言ったとかガーン

 

 

 

 

ああぁ

 

 

なんてひどい幼稚園だったのか

 

 

 

幼稚園の入園説明会で

 

 

 

 

「小学校に上がった時に

うちの幼稚園の子はすぐに馴染める。」

 

 

「小学校で困る事は無いと聞いています」

 

 

 

 

 

こんなことを自信満々に話していました。

 

 

実際、幼稚園では遊びや工作の時間の他に

年長ではひらがなや数字ワークも行い

 

 

運動会も音楽祭も作品展も

めちゃくちゃ力が入っていて

園児とは思えない出来栄えです。

 

 

 

外から見たらそんな幼稚園にとても

魅力を感じたのですが

 

 

実際に入ってみると

行事の練習はとても過酷。

 

 

先生たちは自分のクラスの出来栄えが

自分の評価につながるので

鬼の形相で指導する。

 

 

 

 

 

そんな完成度は

 

 

保護者は求めてない

 

うーん

 

 

 

 

入ってから痛感しました。

 

 

入園説明会では全くわからなかったことです。

 

先輩ママの口コミでもわからなかった。。

 

 

というのは

そのお子さんが精神的にも肉体的にも

成長が早い場合は

とっても良い刺激になったりする

 

 

 

周りのお友達より出来が良く

先生に褒められる回数が増えたりして

自己肯定感が上がったりする

 

 

こういうケースはうちの幼稚園は大満足!

 

 

そうなります。

 

 

けれども、精神的に幼くて

お友達よりママが良いみたいな

うちの子には全然合ってなかった。

 

 

 

これからいろいろな幼稚園を探される方

ご注意ください