ご覧いただきありがとうございます。

この春から小学二年生になる男の子の母です

息子との日々のあれこれと母の愚痴多めの

日記となっておりますので、

お時間がある時にどうぞ指差し桜

 

 

低学年男子は石がお好きラブラブ

 

 

 

息子の学校は今週の金曜日が始業式です。

 

本来はクラス替えは2年ごとだったのですが

今年から毎年クラス替えに変わりました。

 

 

 

1年生のクラスは学校にとって

 

ギャンブルみたいですね爆笑

 

 

 

 

幼稚園や保育園からの情報は

参考程度で、学校が始まってみないと

その子の本質はわからないと思います。

 

 

 

 

息子のクラスはベテランの女性教師が担任で

4・5人のやんちゃな男の子が

集まっていました。

 

 

 

 

朝殴り合いの喧嘩をしてしまったり

ドッチボールの場所取りで上級生ともめて

石を投げてしまったり。。

 

 

 

このというのがクセモノで

学校の来賓用駐車場に停まっていた

車に石をなげて傷つけてしまう事件が発生爆弾

 

 

前述のお友達に投げてしまうケースと

車に投げてしまうケースが

多発してます。

 

 

 

うちのクラスのやんちゃ君だけが

起こしたのではなく、違う学校でも

 

 

 

外に停まっている工事用の車に

投げてしまったり

通学路のお宅の車を傷つけてしまったり

マンションの駐車場で起きたり

 

 

被害者が学校に乗り込んでくるケースも

あったそうです。

 

 

 

何で投げちゃうのか?!

低学年男子が集まると楽しくなっちゃうのかな

 

 

 

 

どちらのケースも

先生に叱られて親に報告

親から被害者に謝罪ガーン

 

 

 

 

幸いうちの息子は

これらのもめごとに加わることなく

一年が過ぎましたが

 

 

恐ろしすぎて、入学してからすぐに

子供の傷害保険に入りました。

 

 

被害者にも加害者にもなり得るので驚き

 

 

保育園や幼稚園とは違って

子供だけで行動することが増えて

子供の自由度が増すので

 

そういう備えは必要だと感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災頭巾はこうやって椅子に立てかけて

使うタイプを学校で推奨されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが我が家の水筒 幼稚園から使ってもう4年目!

底の部分ががっちり補強されているので

あちこちぶつけてもまったくへこたれない!

 

とっても丈夫な水筒で一番のおすすめです!!