いよい4月

新一年生の学童開始ですね。

 

 

我が息子は学童には行かなかったので

一年前の周りのママ友の様子を

書きたいと思います。

 

 

 

まず、いきなり1人で通学は無理なので

兄弟がいない限り親が付き添って通います。

 

 

帰りもしかり。

 

 

 

1人では帰れないのでほとんどの親御さんは

迎えにきてました、

 

 

周りが暗くなる冬場は特に。

一年生の保護者の方は一年間ずっと

お迎えしていた人もいるんじゃないかな。

 

 

 

 

慣れてくるとお友達同士

集団で帰っています。

 

 

息子の学校では、学童の先生が

 

 

16時半に帰る組

17時半組

 

 

みたくグループ分けして

先生がメンバーを確認して

帰らせてました。

 

 

誰々ちゃん今日は16時半じゃないの?

みたいに、うっかり遊びに夢中の子供に

帰る時間を促してくれたり。

 

 

 

これは助かりますね!

 

 

 

 

そして本当に18時半にママが帰るけど

友達と一緒に5時半に帰る子は

ママが帰ってくるまで一時間

マンションロビーで

学校や公文の宿題をしている子もちらほら。

 

 

 

一年生にカギを持たせるのはやっぱり

怖いのでロビーで待っているとのこと。

 

 

 

ロビーにいれば、帰ってくるママにも

気付けるしね。

 

 

 

逆に!

カギを持ってる子は家に帰るけど

 

 

 

まだママが帰って来ない子たちの

溜まり場になってしまって困る😥

 

 

 

そんな声もあります。

 

 

 

 

親が家に居ないのに

その子を帰らせるのは

追い出すようで出来ない…

 

 

 

 

なんて悩みも聞いたこともあり。。

 

 

 

 

 

強引に家に入って来る子もいるので

その辺りは要注意です!