ご覧いただきありがとうございます。

小学一年生の男の子の母です。

息子との毎日と母の愚痴多めの

日記となっておりますアセアセ

 

お時間がある時にどうぞニコニコ

 

 

 

小学一年最後の懇談会

 

 

 

またもや意味不明な保護者からの

一言タイムがあり撃沈無気力

 

 

 

 

今回のお題は

 

「1年間の子供の成長」

 

 

 

 

そんな皆さんの前でわざわざ発表するような

事はございませんよ・・・。

 

 

 

宿題を一人で出来るようになった

忘れ物が少なくなった

家のお手伝いをするようになった

 

 

 

 

みなさんいろいろ立派なことを

発表しておられました。

 

 

 

 

うちの息子は・・・

 

学校を嫌がらずに毎日行くようになった

 

これかなぁデレデレ

 

 

 

 

幼稚園の頃を考えると

これは本当に大きな進歩です。

 

 

 

 

 

そして肝心の先生のお話ですが

 

衝撃の一言が

 

 

 

 

小学一年生で

 

 

 

「算数の学力に大きな差があります」

 

 

 

 

このまま放置すると

 

 

「2年生以降の算数に

影響が出ます」

 

 

 

 

1年生の足し算・引き算です。

 

 

 

算数セットのカード下矢印

朝の勉強をするのですが

 

 

 

 

 

スラスラ計算ができる子と

一問にすごく時間がかかる子

手を使って計算している子

 

 

 

明らかなる差が出てきているそうです。

 

2年生以降は筆算や

掛け算がでてくる

 

 

 

ここでつまづくと

算数嫌いになる可能性がある

とのことでした。

 

 

 

1年生だからまだまだ楽勝なのかと

思ったら大間違いです。

 

 

 

テストで100点取っても

手を使って計算しているようじゃ

この先難しいので

 

 

 

春休みにじっくり計算の復習をしてください

 

 

そんなことを言われました。

 

 

 

 

 

小学校の勉強

 

 

親の出番多しニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

去年の今頃はこれでよく勉強していました

 

入学祝にどうかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

時計が読めないお子さんも入学前には勉強しておいた

方が小学校生活が楽ですよ!