ご覧いただきありがとうございます。

小学一年生の男の子の母です。

息子との日々を綴っております。


お時間がある時に😆👍️➰



さて、タイトル通り

今年度最後の授業参観&懇談会に

出席して参りました。



出席率は高めで平日にも関わらず

パパさんの姿もチラホラ。



在宅勤務の効果でしょうかねニコニコ



5時間目が授業参観で

そのあとすぐに帰りの会をして

子供は帰る。



親は懇談会の流れなんですが




ここで困った事が発生ショボーン




うちの息子は普段は学童には行かない

直帰組です。


私はパートの時間を調節して

息子が帰る頃には家にいる

もしくは同時に帰る

更に厳しい場合は市が運営する

預かり所に一時的にお願いする



このルールでやりくりしているのですが


今回みたいな懇談会の日は

この一時預かりルームがパンクするので

体育館やいつもより広い教室を

開放してくださいます。





それにすんなり参加してくれたら

こちらも楽なんですけど、

新しい場所に行くのが苦手な息子は

ここに行きたがらない。ガーン




仲良しのお友達は学童に行ってしまうし

直帰組は上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて

一緒に家でお留守番らしく。




預かり所(学校内)に一緒に行くお友達が

居ないガーンガーンガーン






イレギュラーに弱い親子です。

さぁどうしましょう絶望絶望





来年入学の方



保育園や幼稚園と違って

先生が面倒を見てくれるとか

そういうのは手厚さは無いので

対策考えた方が良いかも?!