ぽってり苺ご覧いただきありがとうございますぽってり苺

 

幼稚園面接シリーズ

 

お受験系じゃなく、

お勉強系でもない

 

地元のゆるーい幼稚園の面接編

 

行ってみましょうウシシ

 

 

 

 

 

 

まず最初に主任クラスの先生二人

両親、息子の三人で面接。

(たまたま土曜日だったので両親揃ってます)

 

 

こちらは息子と先生のやりとりが中心でした。

(親は後ろから見守る))

 

  • お名前が言えるか
  • あいさつやお返事はできるか
  • どんな遊びが好きか
  • 色の確認等

 

 

 

この時に先生が使っていたのが

こちらの知育絵本

 

 

本当に良くできていて

ジッパーやボタンの練習等

13通りの指先の訓練になります


 

 

お豆を出して~とか

〇△□の形の確認

 

 

 

 

 

この信号機を使って

色の確認をされました。

 

 

 

もちろん

試験には出なかったけれど

時計やボタン紐結びの練習もできます。

 

 

 

知育教室にも通っていたのに

こんな本があることを

知らなかった私ゲッソリ

 

 

 

ボタンやジッパーなど個々に

練習していたので

これ一冊で練習できるのなら

もっと早く買っておけば

良かった~ガーン

 

 

 

少しお安いバージョンもあり 

表紙が違うので旧盤か?

 

上矢印こちらの内容下矢印

 

*PAGE1:SHAPES→○△□ハート型4個
*PAGE2:TELL THE TIME→とけいあそび
*PAGE3:BUTTON→お花のボタン留め
*PAGE4:BUCKLE UP→パンツのバックル留め
*PAGE5:SNAPS→バルーンのスナップ
*PAGE6:TIE THE SHOE:くつひも結び
*PAGE7:ZIP→洋服のジッパー開閉
*PAGE8:TOUCH→さわって!!

 

 

 

乙女のトキメキ少しお手頃価格の物を発見乙女のトキメキ下矢印

 

 

 

 

ちなみに・・

 

 

名前が言えなかったり

猫や犬、色の認識ができてなくても

そこまで問題ない。

 

意志疎通ができるか、

追視して興味をひけるか等

集団保育の中に入れるか

 

そこの確認だと思います。

 

 

その辺は次に詳しく書きますぶー

 


 

 
 
 
フォローしてね
 

 

 

 

 

 

 

他にもこういうのがありました。

赤ちゃんから使えるというよりは

1・2歳以降徐々に練習する感じですね

 
 
 

 

 

 

入園のプレゼントにも

 

優しい絵で友達とのルールを

学びます

 

この2冊持ってます100点