前にレシピ上げてたのを改造して、2024/4/29開催の国際展示場のフェスティバルに持っていきました。


ハーピィと迷って、なんせハーピィは最強のライザーを使いまわせ、大技も強く、小技も効いて妨害も構えやすい、と正直キューティーよりもデッキパワーは遥かに上ですが、敢えてパワーは低く安定感のあるキューティーを選びました。




カード詳細はこちら




デッキの解説の手前より、このデッキを握った理由を。


①事故率が低い


回転がうまくいかないと、連勝がキツイので手札の入れ替えが上手く出来るサタニウスフル、レジェ魔は施し、さらに序盤でしか使えないディーラーも投入しています。事故軽減のため、マキシマム10も2枚にしました。1体リリースが多いため、ディーラー棒立ちが基本ないのが強みです。上級に自己ssが出来るものが多いのでリリースの確保、そして中打点で殴れるのがいいです。リリウスは安定感抜群でかなり強いです。


②リュミエルが刺さるはず


今の環境は、色んなデッキがいて間違いなく7・8を軸にしてくるデッキも出てくると予想しました。7・8はやっぱり実際にいて、優勝出来た卓が、もうここでしか優勝無理だろなという感じでした。1戦目相手の事故、2戦目が記憶とんでますが、3戦目の良財ガイアにはリュミエルが無双しました。リュミエルは他の6を戻せるのでライザーやフローアを再利用したり、デッキに帰らない事でスクランブルやフローアの回収を待機できます。フリーの試合でもリュミエルが強く使えた試合は勝てました。




・デッキのコンセプト


やはり安定でしょうか。しかしこのデッキには歪なものが混じっています。それがマグナムです。マグナムの理由は打点が欲しい、あとキューティーは横で逃げられるので貫通が欲しい。マグナムを揃えるのにやはりサタニウスが役に立ちます。手札交換は強いですね。罠もやっぱり強くてブレイクやキャッチは妨害として強いです。着地狩りで妨害、そして強攻撃を止めつつバック破壊とエマージェンシーは有名すぎてもう通用しませんね。一部のキューティーは入れていませんが、色々入れています。ラムはえらい。エクスキューティーで牽制しながら、マグナムで刈り取る事が出来れば強いです。注意点として、最近の強いデッキと違いこのデッキはリカバリーがききません。カードを入れ替える事はあっても、基本増えないです。ライザーや強制脱出がプラウティで落ちたらやばい。チマチマとアド差やライフ差で優位を目指します。爆発力は低いですが、やはり安定した再現性を出せたのが今回の勝因ですかね。



ここまで見てくださりありがとうございました。最後に記念写真を。