今回は遊戯王について書きます。当方のメインの趣味はカードゲームで、カードはそれなりに持っています。遊戯王を一番やっているかな。その中でもカード記事第一号は大会で使っているのを紹介します。










カードの詳細はこちら





 今の遊戯王って、公認大会は出場し続ければプレイマットが貰えます(一応、入賞の必要あり)。とはいえ、流石に全敗だと厳しいかな。

 こんなデッキではありますが、何回かは勝っています。昔は嫌な顔されましたが、今なら寧ろ懐かしとか珍しいとか褒めて貰える事が多いですかね。


 このデッキの勝ち筋は効果ダメージで相手のライフを0にする事。そのため効果ダメージを与える罠マシマシです。このデッキの強みは相手の強いモンスターを倒さなくてもいい事、好きなタイミングでダメージを取れる事です。攻撃によってダメージを取る場合、相手のモンスターを上から越えたり除去する必要がありますが、モンスター同士のバトルはこのデッキは少ないです。ダメージをとるのは自由ですが、見極めは難しかったりします。相手の除去のタイミングで打つか最大値のダメージを取れる時に撃つか。またまた無力化を読んで先打ちするか。このデッキ簡単そうに見えて結構シビアです。基本的に一枚一枚が消耗品なので、ドローソースとかで供給し続ける必要があります。次にメインデッキの構成について、書いていきます。


・モンスター


ラヴァ・ゴーレム3枚と姫様1枚のみです。このデッキのモンスター枠は4がいいかなと思っています。ラヴァ・ゴーレムは相手の制圧札を除去しながら、ダメージを取れる強力なカードです。本当は2枚にしたいですが、展開系ばっかりなので3にせざるを得ないです。姫様は罠を供給し続けてくれるのが強いです。耐性はありますが、相手の方が上手でいつも除去されてしまいます。


・魔法


ダメージを取るのは爆撃1枚です。乗っているチェーン数だけダメージを与える強カードですし、クリャトリラの封鎖効果の対策でもあります。あとは主にリソース増加や妨害を止めたり飛ばしたりします。ドローソースは豊富で、命削りは特殊召喚との噛み合いは悪いですが、特殊召喚した後に狙ったりします。ラヴァ・ゴーレムを引くのはご愛嬌。それくらいリソースの確保は重要です。ハーピィやライストを撃ったらダメージが減るくない?と感じられるかもしれませんが、此方の魔法罠を割ってくるカードを処理しないと、そもそもダメージが入らないので、此処は必要かなと思います。変わりダネは発禁令、青い涙の天使、造反撃でしょうか。発禁令は1ターンだけカードの効果を封殺します。宣言するのはうららが多いです。プレイヤーを的にとるので、アンタッチャブル系も止められるのも大きいです。涙は相手を無力化するのに使います。基本ダメージを受けるのは自分ですが、状況によっては相手にダメージを与えられます。墓地での効果も強力で、罠の供給は強いです。造反撃は攻撃にも防御にも使えます。相手が一体だけを攻撃表示で立てていればダイレクトアタックになりますし、相手ターンで攻撃力の一番高いモンスターをパクればそのターンの攻撃を凌げます。最大値は2体を除去してからラヴァ・ゴーレムを出した後で、うまく行けば往復で4000ダメージ入ります。


・罠


ほぼほぼ効果ダメージを含有しています。攻撃を凌ぐ系が6枚入っているのは基本1ターンでライフを削り切るのが難しいからです。送りつけたラヴァ・ゴーレムも耐えないとダメですし。ターン制約のあるものは1枚にして種類をバラけています。ビッグウェルカムは姫様を引っ張るだけでなく、相手のカードを1枚飛ばせるのも強いです。ブービーゲームはダメージを軽く止められるのと、割られると墓地から罠を2枚引っ張れる強力なカードです。特に初見の相手にうまく踏ませたマッチの1試合は大体勝っています。



・次にエクストラデッキです。融合は、出せば相手が詰む可能性のある異星の最終戦士とエクストリオ。高い打点とバーンが入るバルバロイド。超融合のアクセス先と、鏃で落とすと強いヌトスです。シンクロは鏃用のペガサスのみ。エクシーズは鏃用のアグリゲーターと、やぶ蛇用のアライズ・ハートです。アライズ・ハートはアルティメット・ファルコンでも良くて、環境次第かなといった具合です。リンクは鏃用のリズと、スケープ・ゴートからのコードトーカー展開用のカードが4枚です。ヒートソウルはドロー加速に、爆撃のダメージをかさ増し出来るのがいいですね。



・最後にサイドデッキです。モンスターは切り返しと制圧の役割があるフランケン、タイプの違う捲りの天童とラー玉が1枚づつです。魔法は確殺系が多く、超融合・鏃・ディレイとモンスターの処理能力が高いカードを投入しています。墓地対策にネクロバレーも入れてみました。スケープ・ゴートはET対策や攻撃回数が少ない相手への防御札になりますし、相手が効果ダメージを嫌って展開しなかった場合、コードトーカー展開でライフを6100削れます。相手が調子悪いな、っていう時はこのカードでマッチ戦を掻っ攫う時もしばしばあります。またこのデッキの最大の敵のリブートを撃たれた時の凌ぎ札としても貴重です。罠は拮抗3枚とやぶ蛇です。拮抗は展開してかつ無力系が無い相手に有効ですし、一番いいのが神の宣告でライフを大幅に削れた時です。やぶ蛇はマッチの2戦目以降でライストやコズサイで踏んでくれたらなぐらいの気持ちで入れています。除去に合わせて姫様からリクルートする事で踏ませる事も出来ますしね。



長々と見てくださりありがとうございました。



回し方解説というよりも、採用理由を中心に書いてみました。チェーンバーンに興味を持っている方に見てもらえれば幸いですし、これを見てチェーンバーンに興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。