11ヶ月の息子



ホテルで娘が撮った

謎の息子の後ろ姿写真😂



ことばの理解


昨日、


お母さん「ご飯たべようか?」

と話しかけると


ニコニコ「マンマ!マンマ!」

と喜ぶ息子


びっくりびっくりマークあんぐり


いつもは「マンマ食べる?ごはん」

とジェスチャーをまじえて

伝えていたんですが


マンマがごはんと

わかるようにグッグッキラキラ



他にも



パパの顔を見て


「パパ!!パパ!!」

あんぐりあんぐり



言葉のマネは上手だったんですが、

理解もできるようきなってきて

成長を感じます!目がハート


メルちゃんに興味をもっていたので

ダメもとで教えたら

「めんしゃああん!」

と言ってました泣き笑い泣き笑いw


↑理解はしてないですw

マネしただけです泣き笑い泣き笑い



ぼく知ってるよ!!🪥ニコニコ



娘に夜

「歯磨きするよ〜🪥!!」

と言ったら


それを横で聞いていた息子

人差し指上差しを口にいれて

シャカシャカ🪥

歯磨きジェスチャーあんぐりあんぐり


ぼく知ってるよアピール!

かわいい泣き笑い飛び出すハート


ことばの理解がよくできてるびっくりマーク拍手



コミュニケーションができるようになる

時期なので、

できるだけたくさんの言葉を

短い言葉の単語などで

繰り返し伝えてあげると

いいかなと思います✨


反応があった時は

しっかり褒めてあげると

喜ぶし、理解につながります目がハート飛び出すハート



ますますかわいい息子ですびっくりマーク目がハート



絵本が好きに⭐︎

絵本が好きになってきたようで

読んで!持ってきたりしますハート


「いないいないばぁ!」

手で顔をかくしてばぁ!も上手に

できるようになりましたキラキラ



息子が好きな絵本

読み聞かせ用



自分でめくれるように分厚い絵本がおすすめです^ ^


破れにくいし、噛んでも丈夫OK

絵本は食べ物?ってくらい

絵本ってガジガジしますよねww