第2回 An Introduction to The Opera のお知らせ

 

ご好評をいただいたハリソン式部会でのオペラクラス、第2回目を開催させていただくことになりました。

 

今回は「Opera for sharing」をテーマに、家族や友人、パートナーとのオペラの楽しみ方をお話ししたいと思います。

 

 

NYで家族と楽しむパフォーミングアートと言えば、ブロードウェイのミュージカルなどを思いますが、一流のオペラやクラシカルコンサートを逃すのは、もったいない!でも家族と一緒に出掛けようと思うと、どれを選んでよいのか、はたまたどのように紹介してよいのか迷いますね。

 

私自身、ロンドンでオペラクラスを始めたころは、家族向けなんてことは全く考えませんでした。元々友人に一緒にオペラを観に行って欲しい一心で、オペラ説明を始めたのですから(笑)。まあこれも、演目選びから慎重さが必要ですけれども^^(この辺は友人/パートナーと観るオペラですね。)

 

アメリカに引っ越し、アリゾナオペラにてEducation部門のお手伝いをすることになった時、初めて中高生にオペラを紹介する任務を任され、焦りました(笑)正直。と同時に、娘(当時4歳)をオペラに連れていくようにもなったのですが・・・

でも実際、子供たちにオペラを紹介してみると、反応がめちゃくちゃ面白いんです。ストーリーに共感/反感する子たち、オーケストラに感嘆する子たち、シンガーの才能とスタミナに驚く子たち、セットに目を見張る子たち、そして歌劇場にいるその瞬間、「何か特別な時間!」を感じる子たち。そんな彼等の感情を一心に受けることができたことが、私にとっては大きな感動でした。

オペラは音楽、声が一番大切ですが、やはりパフォーミングアートですから、ビジュアル面もとても大切です。ステージの壮大さ、フルオーケストラ、マイクなどを一切使わず、体が楽器の歌手たち、そしてたまにバレエも!

 

オペラは芸術の集大成と言っても過言ではないと思います。それを家族と一緒に体験しない手はない・・・しかも今、このNYにいながら!です😉


 

 

  • 日程:2月15日(水曜日)10時15分~12時45分ぐらいまで

  • 場所:ハリソン式部会

  • 内容:家族と楽しむオペラ/紹介の仕方                                                2,3月のメトロポリタンオペラお薦めハイライト

  • 受講料:$45(お茶とお菓子付き)、講義で紹介したオペラアリア等を抜粋したCDプレゼント

  • お申し込み:お名前、ご連絡先を明記の上、ymstetson@gmail.com までお願いいたします。