Carmel's Blog -4ページ目

Carmel's Blog

旅、ハンドメイド、美味しいもの、便利グッズが好きな主婦のブログです。

綿のワイシャツ。
クリーニングで縮んで袖が短くなってしまったものが2枚。

ただ捨ててしまうのは忍びないので、半袖にリフォームしてみることにしました。

まずは、手持ちの半袖を参考に、袖を切る位置を確認。


縫い代分長くカット。


縫い代を3つ折りにしてアイロンで押さえて。


ミシンがけ。


片方縫えました。


両そで完成。

思っていたよりずっと簡単でした。
クールビズシャツとして使えそうです。


実山椒の季節になりました。

手に入ると一番よく作るのは、ちりめん山椒。レシピがたくさん紹介されているので、色々試しています。

実山椒が出回る時期は限られるので、私は見つけたら即買い。処理して冷凍保存しています。

さて、今年初めて実山椒を手に入れたので、下ごしらえ。

まず、実を茎から外します。
料理研究家の話では、実に直についている細い部分は、ついたままでも障りないということでした。


たっぷりのお湯に、ほんの少しの塩を入れ茹でます。
様子を見ながら、10分程度茹でます。
指で潰してみて、実の中身の白い部分がやっと潰れるくらいを目安にしています。


茹で上がったら、1~2時間、水にさらします。


ザルに上げ、キッチンペーパーで水気をとります。

すぐに使わない分は、ジップロックに入れて冷凍します。

下ごしらえはここまででおしまい。

ちりめん山椒が食べたくなってきた…
都営バス「勝どき駅前」バス停を降りると、近くに行列ができていました。もしや?と警備の方に聞くと、ガレージセールの最後尾とのこと。そのまま列に加わります。


開店は13時。
私が並び始めたのは14時。
買い物するまで50分ほど並びました。


チーズは種類色々で、確かにお得。
チーズの他に、生ハムやオリーブオイル、クラッカーなどもありました。

今日は雨で肌寒い日でしたが、この時期なので、次回は保冷バッグを持参しようと思います。

北欧特集の雑誌などでよく登場する、リサ・ラーソン デザインの陶器や雑貨。猫の「マイキー」や、ハリネズミの「バートン」のキャラクターをよく目にします。


私が好きなのは、猫の「ミンミ」。



でも、雑貨のセレクトショップなどで、なかなかミンミには出会えません。リサ・ラーソン商品を正規に紹介をしているサイトをみつけましたが、やっぱり直接見たい。

少ない情報を辿って、渋谷にある直営ショップに行ってみました。


渋谷駅から、公園通りをNHK方面へ向いてトコトコ。

坂を上りきったあたり?右側の路地に入ってまもなく、小さなビルの2階にショップはありました。


NECONOとCamera Cabaret Grand Shop


路地に面した1階のショーウィンドウに、リサ・ラーソン商品が並んでいました。

でも、看板らしいものは見当たらず…大丈夫かなぁと思いながら2階へ。



扉が開いていたので、ちょっと安心。

店内はこじんまりとした素敵な空間で、ミュージアムショップのような雰囲気でした。



「ミンミ」のマグカップ、3色のふせん、ポストカード、の3点を購入。


過去に発売された付録つき雑誌や初めて見るもの、こんなにたくさんのミンミにあったことはありません。

気に入ったものに囲まれる…小さなしあわせです♪♪

昨日、関東は記録的大雪になりました。一夜明けた今日も積もったまま。家の中も寒い。

今日は家事をがんばるのはやめて、昼からゆびぬき製作。



ゆびぬき作りの良いところは…材料費や道具が安く、小さいので短時間で仕上がり、気楽に中断できることでしょうか。

出先で急に時間ができた時や、ひとりでカフェでひと休みする時にも、チクチクと製作したくなります。

そこで…
こんなものを自分で作りました。

ゆびぬき製作セット携帯ケース。



右側には、糸通し、はさみ、毛抜き。
左側には、糸のホルダー、ピンクッション。それにポケット。

閉じるとこんな感じ。



柄がちょっとゆびぬきっぽい?