猛 禽 生 活 Ⅱ -21ページ目

渓流釣り-10

渓流シーズンも残り僅かとなりました。

 

台風一過の週末、増水が気になるところですが出かけることにしました。

 

私が住んでる北部平野部は、大した雨は降らなかったのですが

 

山沿いは雨量が多かったのか、やや濁りがあり増水してました。

 

以前、先行者がいて釣れなかった上流部のポイントに入りました。

 

 

水の勢いが強く、仕掛けがすぐに流され厳しい状況でしたあせる

 

流れが緩んだ所にはアブラメがいるし、ヤマメが掛かってもリリースサイズ・・・。

 

そんな中、落込みの白波が切れた付近で強いアタリ。

 

慎重に寄せてタモ入れしたら、24cmの良型のヤマメでした♪

 

 

午後からは支流に入り、砂防下で22cmを追加。

 

その後は、キープサイズが出ず終了となりました。

 

 

今の時期のヤマメは、コンディションも良く強い引きが楽しめますウインク

 

 

 

さわやかな秋晴れのもと、水浴びを楽しんだ後の日光浴晴れ

 

 

渓流釣り-9

9月になり、渓流釣りもあと1ヶ月ということで

 

2週連続の釣行となりました。

 

4月の釣行以来2度目の支流に入りました。

 

 

釣り始めても掛かるのはチビヤマメばかり…。

 

途中、足跡があったので先週あたり釣りに来たのかな?

 

釣り上がって2時間以上経ってもキープサイズが出ません orz

 

結構上流まで来たところで、やっと22cmのヤマメが掛かりました。

 

 

そして、前回25cmの良型が掛かった同じポイント。

 

 

仕掛けを振り込むとすぐにアタリがあり、竿先がしなる。

 

水深が浅いので、左右に走り回るヤマメを何とか寄せてタモ入れ。

 

前回を超える27cmの良型でした♪

 

 

ということは、前回来た時にも居たということか??えー

 

確か数年前も、ここで同じくらいのヤマメを釣ってたと思います。

 

”渓流釣りあるある”でしょうか♪

 

その後はキープサイズが出ず、最終ポイントの滝に辿り着きました。

 

 

ここでは良い実績がないポイントなんですが…まず1投目。

 

アタリがあったので上げてみるとアブラメ。

 

1投目でアブラメが掛かると、期待感だだ下がりです。

 

だめもとで2投目、少し待っていると突然ガツン!と強いアタリがあり

 

穂先が水中に引き込まれました。

 

引きの強さから良型だと確信しました。

 

慎重に寄せてタモに収め、計測してみると26cmの良型ヤマメでした♪

 

 

久しぶりに手応えを感じることが出来て、満足出来る釣行でしたニコニコ

 

渓流釣り-8

8月に入って長雨の為釣りに行けず、

 

約1ヶ月ぶりの釣行となりました。

 

今回は、十数年ぶりの渓へ久しぶりに行ってみることにしました。

 

車を止めた所から、徒歩で下って入渓。

 

 

ちょうど良さそうな深みがあったので、仕掛けを振り込むと一投目にアタリが!

 

 

20cmのまずまずの型のヤマメが掛かってくれました♪

 

しかし、その後は型が上がらずアブラメが釣れ始めました…。

 

一度道路に上がり、更に上流へ。

 

以前、同行者が尺ヤマメを釣り上げたポイントだったのですが

 

当時とはガラリと渓相が変わって、砂防上にあった溜まりは土砂で埋まり

 

尺が釣れた深みも浅瀬に変わっていました。

 

良いポイントだった場所が無くなってしまうのは本当に残念です…orz

 

 

午後からは、車を止めた場所から上流を釣ることにしました。

 

ヤマメのポイントが少ない渓でしたが、ちょっとした落込みなどで

 

ポツポツとコンディションの良いヤマメが掛かってくれました。

 

 

 

 

21~23cmのヤマメをキープすることが出来ました♪

 

今シーズンは、天候のせいで釣行回数が少ないのですが

 

来週はもう9月あせる

 

あと何回行けるかな?ショボーン