渓流釣り-9 | 猛 禽 生 活 Ⅱ

渓流釣り-9

9月になり、渓流釣りもあと1ヶ月ということで

 

2週連続の釣行となりました。

 

4月の釣行以来2度目の支流に入りました。

 

 

釣り始めても掛かるのはチビヤマメばかり…。

 

途中、足跡があったので先週あたり釣りに来たのかな?

 

釣り上がって2時間以上経ってもキープサイズが出ません orz

 

結構上流まで来たところで、やっと22cmのヤマメが掛かりました。

 

 

そして、前回25cmの良型が掛かった同じポイント。

 

 

仕掛けを振り込むとすぐにアタリがあり、竿先がしなる。

 

水深が浅いので、左右に走り回るヤマメを何とか寄せてタモ入れ。

 

前回を超える27cmの良型でした♪

 

 

ということは、前回来た時にも居たということか??えー

 

確か数年前も、ここで同じくらいのヤマメを釣ってたと思います。

 

”渓流釣りあるある”でしょうか♪

 

その後はキープサイズが出ず、最終ポイントの滝に辿り着きました。

 

 

ここでは良い実績がないポイントなんですが…まず1投目。

 

アタリがあったので上げてみるとアブラメ。

 

1投目でアブラメが掛かると、期待感だだ下がりです。

 

だめもとで2投目、少し待っていると突然ガツン!と強いアタリがあり

 

穂先が水中に引き込まれました。

 

引きの強さから良型だと確信しました。

 

慎重に寄せてタモに収め、計測してみると26cmの良型ヤマメでした♪

 

 

久しぶりに手応えを感じることが出来て、満足出来る釣行でしたニコニコ