渓流釣り②
ちょっと間が空いてしまいましたが、今回2度目の釣行となりました。
自治会の役員を任されてることもあって、4月はいろいろな総会が週末にあり
渓流詣でが延び延びになってました。
去年最終で訪れた渓に入渓することに。
数日前からの雨で水量は戻ってました♪
車を停めた目の前が、去年小さな放流魚が群れてたポイントでしたが・・・
少しは成長したみたいです。
しかし、後が続かずアブラメばかり・・・
散り散りになって生き延びていることを祈ります。
少し釣り上がったポイントでアタリが。
ずんぐりとした良い型(22cm)でした♪
その後は、アブラメばかりで砂防に到着。
一投目で強いアタリがあって、慎重に寄せてみると結構なサイズ!?
何とかタモに入れ、計測すると29cmで惜しくも泣き尺![]()
久しぶりの大物でした♪
午後からは、いつものコースで上流に移動。
釣り始めてポンポンと20cm弱のヤマメがヒットしました。(リリース)
今日は何かいつもと違う感じで、落ち込みよりも瀬尻で待ってるようでした。
こんな所で?と言うような浅い瀬で良型がヒット
(23cm)
同行者も28cmと、なんと31cmの尺ヤマメをGET![]()
その後も、リリースサイズですがポツポツと瀬で釣れました。
餌が豊富になって来て、流れに出て来てるようです。
そして、本日の最終ポイント。
去年最後に糸を切られた場所です。
まだ居たら良いな~と思い、2、3度流して仕掛けを止めて待ってたら
ゴツゴツとアタリ!?
アワセた瞬間は、それほどでもなかったのですが
そこからの引きと、ギラッと光る魚体で大物だと確信しました。
ちょっと焦りましたがタモ入れ出来ました♪
計測すると31cm![]()
久しぶりの尺ヤマメにビックリしました~。
たぶん、去年逃げられたヤマメじゃないかと思います。
今日は、二人して尺ヤマメとの出会いがあり、大満足の釣行でした![]()











