日曜日の午後。

義父が、間質性肺炎での先日から入院している病院へ、夫婦二人で見舞いに行きました。


突然の大雨雨

車で、40分ほどかな。


7階の個室に入っています。


義父は、鼻に酸素を送り込むものをつけてもらって、むくんであまり目も開けられず、覚醒しているけど、寝ていました。


呼吸は少し苦しそうではありますが、会話も成立し、少し姿を見れたことでこちらもホッとしたというのが感想です。


今朝、義母は娘である夫の姉と面会に行ったらしく、少しボケてきてるでーーー……などと、

そんな情報を夫に電話で伝えてきたので、私が注意深く会話をして観察してみましたが、今のところ全くボケはありませんでした。

だけど、寝たきりなので……時間の問題だとは思いますけど笑い泣き

もう退院することは出来ないだろうなという、私見です……。


夫はこんな状況になっても、自らは病院にも行こうともせず、今日も私が誘ったから行くことになりました。面会は土日の14〜16時しかないのに。


こんな状態で、残されている実母とも今後の話さえもせず、放って置く事ができるなんて……びっくり


私がすること、私の助言……は、《余計なこと》だと、会話の中でそう言われましたショボーン


そう言われたので、もうこの見舞いを最後にしますがね。


私には分からない『何か』が、この家の人の考え方なんだと悟りました。


上っ面良くあわせるだけでいいんだ、家族って、、、と、そういう感じの家族です。


自分のことに置き換えると、とたんに怖くもなりました。

夫は、今後、もしもの私の面会などにも来ないんだと思うと………私の死を待つだけなんだと。

今までの事を思い起こすと、どんな病気の入通院も付き合ってくれなかったしねびっくり


神経が健常者ぽくない…少し障害がある人なんだと前から思っていたけど。

……人のこと言えないけど笑


こういう事もあるし、やはり人は、共依存に陥らないように生きていくべきなのかもしれません。