色が出るHousing Complex」で以前書かせてもらったのですが、今回は、自分が住んだ経験も踏まえて書きます。

 

現在、DisneyのHousing Complexは、Vista Way/The Commons/Chatham Square/Patterson Courtの4つがあります。

①場所

②メリット・デメリット

に関してお伝えします。

 

ちなみに結構な頻度で聞かれる料金体系に関しましては、毎年変わりますので分かりません。

例えば私たちがいた時は、Chatham SquareおよびPatterson Courtの2部屋5人部屋が一番料金が少なかったです。でも今はVista Wayが安いとかで?多分ですが、アメリカは日本と違って土地のインフレ・デフレ(とはいえ、ディズニーの会計基準が米国方式であれば、彼らの利益のためには確実にベースを下げることもないでしょうけどね!)が結構著しかったり、モノの減価償却費、修繕費などで色々ディズニーが損しないようにしているんだと思います。いずれにしても、ディズニー直雇用の人間とサードパーティで仕事をする人間では、家賃が違うんだという事だけ覚えておけば大丈夫だと思います。

 

では、行きます。

①場所

いろんな観点からお伝えします。

Housingだけを切り取って見てみると、

 

Vista way

 

 

 

The Commons

 

Chatham Square  Patterson Court

って感じの距離感です。

ディズニーのパークから距離的に一番近いのはPatterson Court…かなぁ。

でも歩ける距離でもないので、みんなほぼ例外なくバスに乗って通勤・遊びに行きます。

なのでパークからどうこう、という点に関しては、パーク行くバスが泊まる順番という観点で触れて行きます。いうても、パーク以外にも色々面白いところがあって、そのバスがどうこうっていう話もあるんですがそれを言い出すとキリがないので、割愛します。

 

【Magic Kingdom】:Bus A/B 

Vista Way→ The Commons→Chatham Square

【Animal Kingdom】Bus J

Vista Way→ The Commons→Chatham Square

【Hollywood Studio】Bus E

Chatham Square→The Commons→Vista Way

【EPCOT】Bus C

Chatham Square→The Commons→Vista Way

 

とまぁこんな風になっています。

余談ですが、Magic Kingdom通称マジキンに関しては、バス停でマジキンまで行くと「キャストじゃないと入れない」と言われてしまうそうで、Aバスであればその手前のComtemporary、BバスであればDisney Universityで降りるとか。Bバスについては不明ですが、AバスはComtemporaryってホテルの前で降りて歩いて10分くらいのところにマジキンがありました。

 

ちなみになんですが、バスを乗り換えるように言われることがままありました。

多分運転手さんの休憩時間やら、バスの大きさの変更やらバスの故障だかなんだか考え得る理由はたくさんあります。でもそんな理由なんてこちらに教えてくれるはずもなく、言われるがままに乗り換えるのですが、運転手さんによってはビスタから乗り入れる人を先に入れさせるか、はたまたチャタム・コモンズからの人を先に入れてくれるのかは不明です。

とりあえずチャタム・コモンズから乗り入れる人たちは、バスの乗り換えがビスタであるかもしれないということだけ把握しておくことがいいんじゃないかなぁと思います。

 

じゃあ気になる(?)点に関して少し掘っていきます。

【Patterson Courtはバス泊まらない?!】

2018年の情報ですが、止まりません。なのでPatterson Court通称パタに住んでいる人たちは、Chatham Square通称チャタムで降りて歩きます。チャタムのバス停からパタまでは、歩いて5分くらいですね。

 

【EPCOT行きのバスに関して】

これがなかなか難儀です。ディズニーオペレーションの人たちと勤務時間が近い場合、バスは結構混みます。っていうか、混みます。

繁忙期になると、チャタムのバス停、そしてコモンズも最初の方に乗る人たちしか座れない、なんてこともあります。座れないだけならいいんですが、乗れないなんてこともあります。理由は簡単。詰めないから。日本みたいに乗車率200%なんて感覚、諸外国にあると思ったら大間違いです。バスで「詰めて〜!!!」なんて言ったことも多々。みんな笑って真似て後ろに詰めてくれることもありました。

 

 

②立地のメリット・デメリット

先ほど、Vista Way通称ビスタのみが他のHousingと距離があることを示しました。

ちなみにThe commons通称コモンズ、チャタム、パタ間は大体歩いて5−15分くらい。(チャタムとパタは近いけど、コモンズからパタは少し離れています。)

というわけで、ビスタとコモンズ・チャタム・パタの立地の違いをサクッと行きます。

 

ますビスタですが、大通りに面しています。

なので、安かろう悪かろうな物でも買いたいってなったら1 Dollar Tree行ったり、

 

 

さて、以上の点も含めてのそれぞれのHousingのメリット・デメリットを考えて行きます。

なお、変動する家賃に関しては、明らかなもの以外は記載しないものとします。

また事前に記載させてください。

出来れば、フラットに客観性を持たせて書きたいと思っていますが、1回ディズニー都合で大好きだった環境を一度離れなくてはいけなかったこともあり、どうしても主観が入る部分はあります。そうでなくてもきっとあると思います。なのであまり気持ちを入れ込みすぎず、参考程度にしてください。

 

Vista Way

【メリット】

・ファーストフード店を始め、色々なお店が近くにある

・大通りが近くにあるので、何かとアクセスがいい

・全てのバスが停留所で停まる

・Cバスでの最後の停留所なので、ギリギリまで家にいることができる

・バスケットコートが敷地内にある(個人的には重要です笑)

・プールが2つある

・大きいジムがある

・住んでる人数のグロスが大きいから、人に会いやすい

・ディズニーイベントがたまに行われる

・Bunk bed(2段ベッド)の部屋がない

・6人以上の部屋になると冷蔵庫が2つある

・洗濯機・乾燥機が各棟の下に付いている

【デメリット】

・交通量が多い通りが近いので、交通事故に巻き込まれる可能性がある

・停留所の近くの家になった時は、夜中までうるさい

・敷地が全体的に大きいので、端になった場合はバス停まで歩くことがある

・一番古い建物なので部屋が汚い

・印刷できるPCルームがハウジングオフィスに併設されているため、印刷が21時までしか使えない

・プールのうち1つはバス停の目の前にあるので、色んな人が見てる

(これは人によってはメリットにもなり得ますね!私は嫌なのでデメリットに入れています)

・月曜日の夜にパーティバスが停まるのもあり、うるさい印象がある

・洗濯機・乾燥機は壊れている可能性も汚い可能性も十分考えられる

 

The Commons

【メリット】

・寮の道を挟んだ対面に大型アウトレットモールがある

・Panera BreadやOutbacks Steak Houseなどの美味しいレストランが徒歩15分圏内

・ちょっとお高めの地域のスーパー・Publixも徒歩20分圏内

・どのバスも大体中間で停まるので、振り幅が小さい

・バス停の近くの家になると、家にギリギリまで居られる

・国際部屋率が高い印象がある

・ディズニーのムービー上映→キャラグリイベントが開催されている

・印刷できるPCルームがハウジングオフィスに併設されていないため、印刷がいつでもできる

・家に洗濯機・乾燥機が付いている

【デメリット】

・全てのバスが停留所で停まるわけではない

・敷地が横に長いので、端になった場合はバス停まで歩くことがある(大体10−15分程度)

・バス停から近いところは閑静な綺麗な住宅街だが、とある所を境にアニキン(行けば分かる)

・Bunk bed(2段ベッド)の部屋がある

・8人以上の部屋じゃないと冷蔵庫が1つ

・同じ部屋の人数の構成でも、他の寮と家賃が違う

 

Chatham Square

【メリット】

・ちょっとお高めの地域のスーパー・Publixが徒歩20分圏内

・Panera BreadやOutbacks Steak Houseなどの美味しいレストランが徒歩25分圏内

・全てのバスが停留所で停まる

・Cバスでの最初の停留所なので、座れる可能性が高い

・ディズニーイベントが結構な頻度で行われる

・印刷できるPCルームがハウジングオフィスに併設されていないため、印刷がいつでもできる

・プールが大きいし綺麗

・比較的大きなジムがある

・部屋は2番目に新しいこともあり、そこそこ綺麗

【デメリット】

・敷地が正方形のような形で、角になった場合はバス停まで歩くことがある(大体10−15分程度)

・Bunk bed(2段ベッド)の部屋がある

・8人以上の部屋じゃないと冷蔵庫が1つ

・2人部屋になると家賃がものすごい高くなる

・洗濯・乾燥は別にあるので、そこまで歩いて行かないといけない(3分くらい)
 
Patterson Court
【メリット】

・ちょっとお高めの地域のスーパー・Publixが徒歩20分圏内

・Panera BreadやOutbacks Steak Houseなどの美味しいレストランが徒歩25分圏内

・Cバスでの最初の停留所で乗ることになるで、座れる可能性が高い

・部屋は一番新しいこともあり、めちゃくちゃ綺麗
・どこも閑静な住宅街
【デメリット】
・停まるバスが限られてしまう(記憶が正しければWalmartに行くRoute H、Florida Mallに行くRoute Kだけかなぁ…)
・入り口から遠い場所だと通勤のバス停に行くのに時間がかかってしまう

・Bunk bed(2段ベッド)の部屋がある

・8人以上の部屋じゃないと冷蔵庫が1つ

・洗濯・乾燥は別にあるので、そこまで歩いて行かないといけない(3分くらい)

 

 

こんな感じですかね…

例えばなんですが、私は家に対して求めているものは

・利便性

・綺麗さ

です。

 

日本で引っ越しを4回(実家→長野→群馬→長野→実家)、アメリカでも1回(コモンズ→チャタム)しているので、そこが一番大事なんだなぁとたどり着きました。(複数人と住む場合に関してはパーソナルスペースの有無もかーなり大きいのですが、アメリカではそれに関してどうこうとかがあまりなかったので、その点に関しては考えないものとします。)

そんな私は、コモンズが一番よかったです。

 

まず部屋の構成ですが、コモンズにいた時は私は、

イギリス人2人・カナダ人2人・私(日本人)1人の2部屋5人部屋(イギリス人が2人の部屋を使用し、私はカナダ人2人と一緒に部屋を使用していました。ちなみにバンクベッドの上です。喉が夜中に乾くのであればペットボトルを持ち込めばいいし、充電は適当にできましたので、そんなに困っていた印象はありません。)でした。

バス停から徒歩1分。(利便性◎)

またこの点に関しては、何かしたいと思った時にすぐできるというのも自分的には含まれているのですが、結構フットワークが軽く「思い立ったが吉日」と言わんばかりに行動するタイプなので、「今日料理しよう!」でキッチンを占領(と言っても、気は一応使ってました。)したりしても他のルーミーから「邪魔」って言われない、許してもらえる程度の大きさがあったりとか、ってのもありました。

フローリングでゴミがすぐ見えたので、私も週1で部屋を綺麗にしていました。ハウジングオフィスも近かったので、掃除機を借りるのにもエネルギーをそんなに要さなかったのも結構大きかったです。掃除機をかけてウェットタイプのクイックルワイパーみたいのを買ってかけてました。そうすると、正直、裸足で歩いてもいいかなぁ〜みたいな気分になるし、何よりやっぱり私がフローリングに慣れていたので、すごく快適でした。(綺麗さ◎)

 

なので、寮での快適な生活を送りたいって方は、自分が何を住居に求めているのか、人と住む場合何なら妥協ができるのか。

そこをしっかり見極める必要があると思います。

私は、チャタムでいい思い出があまりありません。休みの日に元彼の家に足しげく通っていた通い妻だったことと、最初に一緒になったルームメイトのゴミのマナーの悪さが顕著に染み付いてしまっているからです。きっと最初の会社も、群馬→長野に行った時、住居のクオリティの差に、無理ってなってしまったんだと思います。衣食住とはよく言ったものだな、と。

 

すごくすごく大事な部分に繋がってくると思います。

私は幸いにして、ルームメイトでいざこざになったことがありません。なので、そこに関して書くことができないのですが、やはり大半がルームメイトとの問題です。なので、そう言った点でも、やはり話し合えるように妥協点を自分で見出しておくのがいいと思います〜。

 

これは私はなんとも言えないのですが、住めば都と人は言います。なので、住んで都にするでも良し、都じゃなくて出て行くでもよし。なんでもいいと思います。いい1年にするためにも、都にしちゃうのが一番いいですよってお話でした!