なんかあぽりさんのお話を読んで、感じたことや考えることがあったので、ブログにします。

この内容、もう少し落ち着いてからにしようと思ったんだけどね。タイミングだ、タイミング。

 

息子さんの「バババ」って聞いて、桜木花道(SLAM DUNK)のフンフンディフェンスを思い出しました。確かあれは擬態語がバババだった気がします…。記憶にない…でも確かそうだったはず…。。。

 

 

 

さてさて、それはさておき不倫について。

あぽりさんは文中で、30代〜40代がってお話をされていますが、(ごめんなさい、ここだけは少数派ですが)20代も現にいるんですよね。って言うか私の友達は基本20代なので、それで会社の上司との不倫(なお会社の上司は結婚済み)、バーで出会った青年と不倫(その青年は結婚をしているわけではないですが、長年付き合っている遠距離恋愛の彼女がいる)とまぁ、不倫なんて探せばその辺にゴロゴロ転がっているわけですよね。

んで、私は思うのです。

 

不倫はしたければすればいい。でも何かあった時に、慰謝料やら何やらって責任を持てないなら、やめた方がいいと。上手にごまかせる相手だったらいいと思うんです。でも、そうじゃないならやめるべき。特に20代なんてまだまだ働き盛りだしこれからだし、本当に人生これからだから!!(と思っていないとやっていけない精神状態なうなので)

 

なんて言うんだろう。宗教的なこと言うと、「婚姻関係にある愛し合った夫婦以外で不貞な行為をするのは道徳的にいかがなものか云々カンヌン」とかって話になると思うんです。でも、待っている現実はそれじゃないです。金です。

「結婚という、他人同士が生涯ともにすることを誓い合った関係にもかかわらずどちらかが別の人間と不貞行為を働いたら、限りなく100%に近い状態で起こりうる」のが【慰謝料】の支出です。しかもコンビニでちょっと贅沢を〜とかっていう額ではありません。100万円代、下手すると1000万円代なんてこともありうるのでは???しかも昨今、奨学金の返済とかで生活が困窮している人も少なからずいるのではないでしょうか?それで、慰謝料なんて、本当に苦しいだけです。

 

私は、「これをやったら相手がどう思うか〜」なんて、生易しいことは言いたくありません。だって、それを理解した上で、やっているのですから。流石に子供じゃないからそんなことだってわかってます。みんな。

だから友達から話を聞いたときは「うん、いいんじゃない。でもバレたら慰謝料払わなくちゃいけないからね?」って言ってます。そりゃ少なくとも一人以上の人生を変えるわけだから、それ相応のお金の出費は覚悟しないと、ねぇ〜〜〜。

 

っていうのが持論です。

 

えっと〜ただ、一個。

付き合っている恋人同士で、例えば遠距離恋愛をしている時。

本当につらい。会いたい、触りたい。抱きしめたい!!!!!ってなるとき。

私は相手にバレなければいいんじゃないかなぁって思います。バレたら本当に傷つけるけどね。

逆に、ですが、相手にバレないように他の人で補完して、その恋人と会うときに優しくできるなら、そっちの方が優しいのかなぁっていうことも、最近達した結論ではあります。まぁ婚姻関係にないぶん慰謝料なんて発生しないから言えることなんですけど。

 

そしてこれは、私がアメリカで付き合っていた、本当に大好きでどうしようもない人から言われた言葉です。

「君のことは大好きだけど、誰かの温もりがないとつらい。君がこっちに来たいことは知っているけれど、それまで待っているのはつらいから、別れたい」と。

よく言えば、すごくすごく誠実なんです。

でも、私には残酷でした。それだったら、私にはバレないように他で女の子つくって遊んで、私が遊びに行く機会があればその時は笑顔で迎えてくれる。その方が少なくとも1000倍は良かった。って思っています。

 

この場合の不倫は、婚姻関係にない話なので少し変わってきます。

でも、遠距離恋愛で本当につらいから「絶対に互いのことを好きにならない」という制約をして、本命の温もりを保つって結構大事なんじゃないかなぁって思います。それはもしかすると残酷な優しさかもしれないけれど、遠距離恋愛って本当に辛くて、日本国内同士ならいいけれど地球の裏側だったら、それこそ前に会いに行ったのが最後になるかもしれないことだってあるわけなんですよね。だから、そういう残酷な優しさも必要だったりするのかなぁって思いました。

 

 

 

あーあと、この話を書いたのでここで書かせてください。

 

私はあぽりさんがちょうどブログの中で馴れ初めのお話を書いている時に恋人と将来のことを考えたり〜ってしていました。結婚しようと言ってくれました。彼が日本に来ようともしてくれました。でも、両親に反対されました。うちの理由は【生活基盤が成り立ってないから】。

でも、これって日本人は簡単にできるけど、外国人てそんな簡単にできないんです。だって日本で働ける就労ビザがないと成り立たない話だから。しかも日本語話せない人からしたら特に難しいんですよね。日本で働いているであろう外国人が歩いているのをたくさん見ますが、彼らはきっと優秀で日本語も上手なのか、英語教師として生活をしているかどちらかだと思っています。彼らに聞いてみないと真相は定かではありませんが、日本で就労ビザを取ろうとするのって、法律が変わったからおりやすくはなったものの、依然として厳しいことには違いありません。まして、先進国の人間なんてなおさら。

それで遠距離はかねてよりつらいって話をしていた彼から別れを告げられました。

 

私は、すごくすごく後悔しています。

両親は確かに私のためにって反対をしました。私が生活基盤が成り立っていない状態で、お金が少ない状態で同棲するのは苦しいんじゃないかって。(彼は、就労ビザ(私たちはこれを婚約ビザで取ろうとしていました)があればいいよって言ってくれた働き口を探してくれましたが)自分で就労ビザを取れない人がここにきて、私におんぶに抱っこになるのかって。彼は、アメリカ人でしたがアメリカでのリモートの仕事があります。だから、時差で辛くても最初はそれで働くって。だから、困ることは大きく取り立ててなかったんです。でも、反対されました。そして私はそれを飲みました。日本人として、家族の繋がりである結婚は親の理解を得られないと幸せになれないと思っていたから。

でも、今はすごく幸せではありません。はっきり言います。不幸せです。私はかねてより家族と少し色々あって家族に対する不信感を抱いているタイプなのですが、(私と言う人物をつくってくれたことに関して、そしてその日常を豊かにしてくれたことには感謝していますが、とあるきっかけで家族を守るためにと私にだけ苦労を押し付けたことは今でも許せません。何よりもそれを自覚していない彼らに対して、許すも何もないと思っています。大嫌いではありませんが、心から信頼している関係には、現在の状態では戻れません。でもこの話を持ち出すと、きっと家族が崩壊するってわかっているので、話には出しません。まぁだから苦しいんですけどね。)恋人の事で、そしてその後の日常生活が全く楽しくありません。

本当に苦しかった私を救い出してくれた彼を、どうして手放す結果になってしまったんだろうと、本当に苦しくて苦しくてつらいです。だから、もしみなさんが本当に好きな人がいて、その人が本当に将来の自分に必要っていうことであれば、家族とちゃんと話してください。私は、家族は話しても理解してくれないんだっていう諦めと、遠距離恋愛になっても理解してくれるという恋人との文化などによる価値観の違いを十分に理解していなかったことで、このような結果になりました。

結婚生活は、安定がありきなのはわかります。でも、苦しくても、どんなに辛くても、支え合えるものがあれば違うと思っています。むしろ頑張れば実現もできたんだろうなと思っています。

今の私は、友達がいるからなんとかなっていますが、それでも昔の自分からしたら考えられない方向に走っています。自分でも止めようと思っていません。あーこれが心が壊れるってことなのかなぁと若干思いながら、走っています。

 

だから、本当に、本当にこれを読んでいる方がいたら、好きな人を大事にしてあげてください。そしてその人と一緒に生涯を過ごしたいのであれば、家族ぐるみでたくさん話してください。もし納得してくれない親なら、もう無理くり恋人と自分の親を電話なりなんなりで話させてください。親が英語が話せないなら、自分が通訳に入ってください。それができないようであれば、きっと今後のコミュニケーションも円滑に行かないと思うので、そこは頑張りましょう。

 

そして不倫の話に戻るけれど、婚姻関係を結んでいる人は、ご自身が慰謝料を請求されてもポンと出せるだけの金持ちであればいいと思いますが、そのお金があったら、ぶっちゃけ出会い系アプリでイケメンの青年捕まえてホテルで遊ぶ方がよっぽどお金も気持ちもすくわれます。お金を無駄にしないでください。

婚姻関係にない人は、①相手/自分の恋人にバレない ②遠距離恋愛で恋人との温もりを少しだけ埋めてもらうのに了承の元関係を持つという2点を条件に関係を持ってください。そうじゃないと、後々苦しくなるのは自分です。

 

以上、不倫の話から私の少しパーソナルな話まで語った、2:30AMでした〜〜〜。

多分遠くないうちにブログを書き直します。なので、コメントがある方はここにじゃなくてメッセージいただけると嬉しいです。