前回、参加して良かったって書きました。

でも、心から「参加して良かった!!!!もうサイコーー!」とは全く思っていません。

あれがこうだったら、そうだったら、って思うことなんていっぱいあります。

だから、この1年という長い時間を持ってして、前回は得たものを書きましたが、今回は失ったものを書きます。

ちなみに一応真面目に書きますよw

 

 

①お金

まずはこれです。

ちなみに私がストア配属だったから、というのは多分にあります。レストランの人との給与の差が本当にほんっとうにえげつなさすぎて、悠長に遊んでる余裕なんて本当にありませんでしたので。クイックの人もまた然りなのかなぁと思います。

でもこれは、正直時期によります。私のいた時は本当に人数もそこそこ潤沢で、残業も少なかったので、時給で働いているストアは本当に生活が苦しかったです。今は、逆に人数が少なくてオーバータイムを募集しているという背景もあることから、昔の私たちみたいにすごーく困ることは少ないと思います。それでも、やっぱり日本で稼ぐよりかは少なくて、なんなら多分レストランで働いていたんだとしても、私は日本で働くよりか給料が下がってしまうことは事実だったので、今後のご自身のキャリアを考えた時に【お金が必要!】なのであれば、そこは自分自身とよーく向き合って話してみることをお勧めします。

 

②キャリア

もし自分自身が、「今と同じキャリアを歩き続けたい」「専門性の高いところにいて、このまま邁進していきたい」というのであれば、来ることをお勧めしません。というのも、ここでの仕事は、言うならばバイトのようなものだからです。頭を使って仕事をすることもできます。(現に私は今までの経験を生かして、頭を使って仕事をし、それを履歴書に書いたりしています。)でも、それって自分の貢献度がどのくらいなのか、とか色々鑑みた時に、その影響力ってとても小さいです。バイトと同じ仕事しかできないので。そりゃそうですよね、だって1年で変わる人にそんなに重い仕事を任せられないですから。仕方ないんじゃないかなぁって思っています。だから、今の仕事が好きってなら、無理して行く必要はないと思います。

(ちなみに私の話ですが、これはまた将来本当にかなった時に詳しいことは話しますが、昔の仕事が大っ嫌いで大嫌いで仕方なかったけれど、ここで本当に自分と向き合う中で見つけました。今はそこに向けて頑張っています。)

 

③1年という長い時間

人生をどう捉えるかで変わってきますが、1年って長いようで短いです。でも短いようで長いです。これは私の同世代の話ですが、もう社内では中堅社員と呼ばれるまでになってきて、会社で力を発揮している人が多いです。社歴を上げれば上げるほどその時間は長く、逆に学生であれば学生という時間を1年他の人よりも長く過ごさなくてはいけなくなってしまいます。

なので、私がここで言いたいのは、「本当に自分と向き合った結果で、仕事に疲れたからバケーションでっていうなら、本当に長い1年だと思います。ただただ遊ぶだけなら。遊ぶためだけにきたのであれば。

でも、自分の人生とむきあって、「このレジャーの時間は必要だ」という結論に至ったのであれば、それは1年という時間をかけて過ごす価値はあると思います。もしくは、今後のキャリアを形成していくのに、この時間は〜っていうのであれば、それは必要な時間です。

 

 

なので、結論ここで言いたいこと。

それは、

「自分と向き合ってください」ってことです。

自分と本当に向き合って、例えば

1. 今後のキャリアのために必要

2. 本気で自分が作るキャリアを形成したい

3. 1年という時間を投げ打ってでも、本気でディズニー堪能したい

4. 1年という時間を使って、アメリカという国で住むことを体感したい

という方だったらいいと思うんです。

でも、なんとなく遊びにきてなんとなく小遣い稼ぎをしながら〜とかって考えるのはやめてください。

 

 

私の話をします。

私は帰国した今だからこそ、キャリアをどう構築していきたいか自分の目標を完成させられたからこそ、あの1年は無駄ではなかったと思っています。でも、渡米中は、なんで渡米したのか謎で謎で仕方ありませんでした。というのも、そもそも私のCRでの目標は【①アメリカでの生活がどんなものなのかを体験して理解する②本気で一緒に働ける仲間と本当に一生懸命働き、今後の糧にする】というものだったからです。そこに関して、今でも達成できたと思っていません。むしろそれは人生で探していかなくちゃいけないテーマだとすら感じています。でも、それが実は人生でのテーマだと感じることができたのも一方で、CRでの経験があったからこそだと感じられています。

渡米中はお金もなく、日本社会の中でせせこましく生きていました。何かをしたいと強く思っても、それをする術は金銭面ではあまりなく、苦しかったのも事実です。ただ、一生懸命生きている中で、こうしたいというのが少しずつ見えてきました。

 

CRプログラムに参加すれば必ず得られるわけではありません。

一応言っておきますが、やはりディズニーの特典が欲しいから、と行く人は一定数、どころか最近では大半を占めているのではないでしょうか?でもその中で、自分を見つめ直すきっかけにしたいという人には、お勧めです。

 

前回も言いましたが、もしOG訪問をしたいって方がいましたら、コメントなりメッセージなりで声をかけてください。

できるだけにはなってしまいますが、応えたいと考えておりますので。