つい先日、もう少しで渡米するって言ってたぴくみんちゃんを送り出そうという名目で、

東京に呼び出しました。

 

そして、今の会社の愚痴とかも色々話していたんだけど、

今帰ってきて、これやっとけばよかったなぁって感じることを言います。

 

それは【歯の治療】。

私は幸いにして眼科にかかった経験があまりなく、

目も家族で「1.2で悪くなった😭」と言っているくらいなので、コンタクトなんて必要ありません。

でも、今時コンタクトしていない人の方が珍しいような?

でも、私目に関してはあまり話せないなぁ…

 

ということで、私が話せる【歯】について話します。

まず結論から申し上げますと、

アメリカでの歯の治療は、法外な金額です。

例えば詰め物が取れた〜とかだったとしても、外的要因(外から何か力が加わった等)で取れたのか、はたまた詰めていた歯が悪くなって取れたのか、で保障してくれる金額が違います。なので、もし詰め物があって取れる可能性がある人は、病院に行って保険を適用してもらえるように、お医者さんに頼み込むのも一つ大事なとこだと思います。

 

でも、取れないのが最高。

ということで、法外な金額じゃなくてしっかり治療してくれる、コンビニの数よりも多い日本の歯医者さんに行きましょう。

ちゃんと「アメリカに行く」「1年は帰ってこれない」という旨を伝えて治療してください。

 

ちなみに治療を怠った私のケースをお話しします。

まず渡米中に、詰め物が取れました。でも病院に結局行かず、2月下旬に帰国してから行きました。

すると、まぁもちろんそこは虫歯になっていて、治療をしてもらう(1本目)。

その対極側の奥歯も、2本虫歯になっていたので治療してもらう。(3本目)。

んでその対極の歯、舌で触った時に奥の方がザラザわしてたんですが、逆の奥も同じようになっているから、きっとそこもやられている…(4本)

 

すごく恥ずかしい…

 

たかだか1年。歯のケアはしていたつもりでした。

でも、向こうの歯ブラシって大きいんですよね。んで私、肉付きがいいのに顎は小さい。んでもって、そのブラシが大きい歯ブラシが奥まで入りきらない。だから、おざなりになってしまったんだと思います。。。反省。

 

今は、歯医者さんに相談して、沁みるしみないとかって話せますが、帰国して歯医者さん行ってって繰り返しているうちに、すごい沁みる歯が出てきた。すっごい大好きなアイスも、美味しいホットドッグも沁みる(あったかいものでも沁みるって謎だったけど本当なんです)。

美味しいものを美味しいって食べるためには、歯がすごく重要で、それなしに美味しさを味わうって無理なんだなって痛感しました。

 

私はもう少し歯医者に通って歯をもっと綺麗にしていきます。また海外に出たいって考えてるのに、もうそれで悩みたくないからね!ケア本当大事。

 

 

もし、私のように歯に不安がある方、私と違って目に不安がある方。

遅くないので、今からでもケアしてから、ぴくみんさんと一緒に飛びだってください!

今決まったばかりという人は、これからでも遅くないので、病院に通いましょう!

まだ興味があるくらいの人は、なおさら今から行きましょう。日本の保険証ってすごい偉大よ。

あと、日本の歯ブラシは本当に偉大なので、1年行くのであれば、最低4本はもっていきましょう!これであなたも虫歯知らずになれるはず♡

 

ちなみに歯磨き粉ですが、現地で買ったColgateを使っていました。

日本で言うところのキシリトール配合のスーッとした感じが好きな人にはおすすめです!

 

https://www.amazon.co.jp/colgate-total12H-protection-35g-コルゲート12時間プロテクション35g/dp/B000052Y86/ref=sr_1_35?qid=1555683475&refinements=p_4%3AColgate&s=hpc&sr=1-35

 

 

泣いても笑っても1回こっきりのCRプログラム。

楽しむための資本を作ってください!

 

また、ちまちま書いていきます。