マウンティングおじさんと言ったらすごく失礼に当たるけれど、私にとってはそうなんです。

今回、下記のブログで学ばせていただきました♡ありがとうございます^^


ニンジャガールズさんのブログは本当に元気でるし、

最近はめちゃくちゃ私の人生にタイムリーなことを書かれていて、

どっかで見られているんじゃないかと思ってます。(そんなことされていたらおちおち休めない〜笑)

 

 

最近ブログを更新していなかったので、

その辺も込み込みで「マウンティングおじさん」のことについても触れていきたいと思います。

 

まず近況。

 

2月下旬に帰国しました。

そして3月上旬から働き始めてます。かれこれ2週間くらいかなぁ〜。

本当は、もう二度と日本でなんて働くものかと思っていましたが、

訳あって日本でもう一度働くことになってしまいました🤗

(めちゃくちゃ後ろ向きな理由ですし、今はその件について話せる精神状態ではないので割愛しますが、

いつか笑って話せる日が来るように、1日を大切に生きたいと考えております。)

 

じゃあマウンティングおじさんに関して。本題に戻ります。

誰かは言いませんが、同じ会社で働く、いわゆる上司に当たる人間です。

マウンティングしてるなぁ〜とすごく感じるところ。

【自分の話をひけらかすところ】

 

ごめんなさい。まずその人物をかる〜く、私からの視点で感じたことを書きます。

【いいところ】

・穏やかな人

・熱意がある

・ポジティブマインド

・引き出しが多い

【良くないところ】

・人の話を聞かない(というか聞くのが下手。具体的には後ほど触れます)

・人を見る目がない

・机上の空論を引っ掻き回している感が否めない

 

まずいいところから触れます。

すごくいい人なんです。うちの業界からしたら考えられないくらい。穏やかだし人のことを考えようとしている。

マインドセットもすごいし、努力家。こうしたい、あぁしたいっていう意思がある。だからこそ勉強をすごく頑張るし、人生の遍歴を聞くと、すごく頑張った人なんだなぁというのが分かります。こういう人を作り出すのが日本のいいところなんだよなぁ〜と。すごく素直に愚直に自分で頑張ってきたから、今の上司がいるんだと。そう思っています。

ただ、(ここからは悪いことです)

人の話を聞くのがめちゃくちゃ下手。下手 of 下手。だから引き出しもいっぱいあるけど、話が噛み合わない。

知識はあるけれど、実践をもとに学んできていないものに関しては全て机上の空論。こちらの話が下手なのも分かるけれど、あなたがおっしゃっているそれ、今自分でまさに実行するべきなのにできていないって気づいていないの?!と喉の手前まででかかります。だから、その人の性格や能力を見分ける力がない。

 

何が言いたいかというと。

人間としては、(おそらく友人であれば)穏やかでいい人なんだなぁ〜で済むけど、上司にしたら最悪でしかないんです。というか、今の時代に即した考え方をもう少ししてほしい。だから〜と思うことはたくさんあります。まぁ人の上に立てる人間だから、それ相応のことをいっぱいしていると思うので、もう少し様子とかを見ていきたいと思います。

 

そんな印象を抱く人間が、要点ずれたこと言ってこっちのことを否定してきたら、「マウンティングおじさんや…」としか思いませんよね…。。。いやそうしか思えないです、私にとっては。私は上司よりも多分2回りくらい生きている時間は少ないですが、意思はあるんですよね。だから考え方を本格的に変えたいなら、私に即した言い方でものを言ってほしいです。。。(プライドがチョモランマ級なのは閉口してほしいです。)

 

待って、マウンティングおじさんなのか、上司は…。。。

何がマウンティングなんだろう…あっそうだあれだ。

 

【こうした方がいいよは基本机上の空論】

上司ととあることで話し合っていた時に、私がそれに関する過去の失敗談をしたんです。

そしたら彼は、「とある(著名な)人から聞いた話」や「とある(有名な)本で読んだ話」で学んだことをされていて、う〜ん、あなた自身の経験はないの?っていうかそれってあまりにも抽象的すぎて、結局じゃあどうすればいいの?という解決策が見えなくて。

有名な人や本のお話だったら私だって出来ます。なんなら中学生や、きっと小学校6年生の幼き頃の可愛いの妹(小学生ですでに中高生向けの本を読んでそれに関して叔母と話をしていた)だって出来ます。

私が聞きたいのは、あなたがご経験されてきたこと、それをどういう風にされていたのか、ということなんです。

それが亀の甲より年の功っていうんじゃないのかなぁ〜と悶々。

 

きっと仕事だけでなく人間という部分でも、びっくりするくらい噛み合わないです。

価値観も違うし、考えるスピードも、何もかも。

私はそれはそれでいいんです。だって人間みんな私と一緒だったら

・驚くくらいみんなイライラしてる

・具合が悪くてゆっくり歩いてたらぶつからんばかりのスピードで歩いてこられる

・のくせ家ではめちゃくちゃゆったりしてて、自分のATフィールドには入るなと警戒

・顔に表情出まくって、不快感が如実に伝わる

などなど。

 

自分の悪いところって考えたらきりがないんですよね。

ただ、一個いいところだなぁと自分で感じるところは、

【相手にできるだけ合わせることの出来る適応能力】だと思っています。

できるだけっていうのは、(友人からの評価をもとに換算していますが)9割かそれ以上です。

残りの1割って、自分の譲れないもので構築されているので、それ以外だったら適応できますよ、あなたに寄せることができますよっていうことです。

だから普段の私は、先述した箇条書きのような女です。

でもそれを常に全面に出していません。それを隠す場面、隠さない場面はわきまえています。

(電車に乗っている時は隠しません。だって必要以上に人に関わりたくないので。)

 

だから仕事中はそれを出さずに、できるだけ相手に寄り添えるように、

とは言え中途半端に自分のATフィールドを侵してくるなら、「来るな」と言わんばかりになります。

(※ATフィールドが分からない方は、ググってください。オタク用語っちゃオタク用語ですので理解できなくて普通ですし、理解してもらえたらそれはそれで嬉しいです。)

 

本来であれば、日本人女子の参考になれば、

「そうなんですね〜」と笑顔で躱すのが一番いいことなんですよね。

でもまだ(研修していないけれど)研修期間なので、一緒にいる期間が多い分、

それで心を痛めることになるって考えたら、

本人にこういうところがいやですって言った方がいいのかなぁ〜。

それが嫌なら辞めてくれって言われたら嬉々として辞めるんだけどね。

まぁとりあえず、まずはいろんなものの資金稼ぎってことで働いているので、

そこまで身を入れすぎず、今は私生活に重点を置きたいと思います。

 

そうそれで、

ブログは続けていきたいと思っています。

CRのブログも、今後の人生に関してのブログも。

でも、更新頻度を落とします。

なので、忘れた頃くらいにまた戻ってくる感じになるので、それだけはご容赦!ってことで^^