子供の為のポピュラーレッスンのカテゴリーに入れましたが、
高校生なので大人に近いですね。

小学生、中学生の時にピアノをやっていて、高校生になり
ピアノからはすっかり離れてしまった、今現在はおうちに
ピアノもないという女の子がコードで弾くレッスンを受け
にきてくれました。

高校生なので、理解が早い、そして、少しくらいブランクが
あってもちゃんと読譜力がついていて、ピアノの弾き方の基礎
も身に付いていると、コードで弾くピアノはすぐに弾けます。

私もあたらめて小さい頃からのピアノのレッスンの大切さを
感じました。

受験などで忙しくなってしまってブランクができても、小さい
頃に読譜力や基礎をしっかり積み重ねて確実に身につけていると
それで大人になったら好きな音楽を楽しむことができます。

みんながみんな音楽家になったりピアニストになったりするわけ
ではないけど、人生で音楽を楽しめるようになったら、これはすごい
力になると思う。小さい頃からのレッスンはそこへ行くための道のり
だと思います。

彼女の人生にこのコードのレッスンが何か新しい音楽の世界を見る
小さなきっかけになってくれたら嬉しいです。