今年から始めた、大人の為の弾き語り講座。

第1回目はビートルズの「let it be」
皆で楽しくコードの勉強をしました!
ビートルズが大好きだけど、まさか自分で弾き語りができるなんて思ってもみなかった!!!と言ってくださったり、
今年中に3曲を目標に弾き語りの練習をします!という方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。

第2回目はアナと雪の女王の「Let it go」



この曲は音域が広くて難しいのですが、この曲が大好き!という女性3人が参加してくれました。
コードのしくみを知って、なるほど~~~おもしろい!!私にもできそう!と言ってくれた方の言葉がとても嬉しかったです!


弾き語りの講座を始めたきっかけは、2年程前にお友達から、弾き語りをしたい友人がいるんだけど教えられる?と生徒さんを紹介されたこと。

この方は、2年後のご自分の還暦パーティーで弾き語りを弾くことを目標に練習を始められました。

そして2年後、ご自分の還暦パーティーで弾き語りを披露したのです!私もそのパーティーに招待して頂きその演奏を聴いたのですが、御本人はもちろん、聴いている方も、私もとても感動したのでした。

これがクラッシックピアノでは、大人になって初めて始めるのはなかなかハードルが高く、また練習する時間があまりない大人の方だと途中で諦めてしまう事も多いかもしれません。
その点コードで弾く奏法なら楽譜が読めない人でも、練習の時間があまりない人でもOK!また、他の人と一緒に演奏したりする楽しみもあります。

あらゆる年齢の人にピアノを演奏する事をもっと身近に感じてもらって、人生の中に音楽を奏でる楽しみを持ってもらうきっかけ作りができるかも。。そんな風に思って、コードの講座を始めました。


音楽好きな人達が集まるきっかけとなり、みんなでお酒を飲みながら「大人の発表会」をするのが夢です!

1回目、2回目はFacebookで知り合いのみへの告知でしたが、3回目からはこちらからも告知をしていきます。