人からもらったモノが捨てられない時は? | ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

捨てるモノ探しから脱却し本当に必要なモノだけと暮らす

捨てにくいモノの上位に
必ず入る
「人からもらったモノ」

捨てるとプレゼントしてくれた人に
悪いような気がしてしまう。

 

心当たりありませんか?

 

そんな人はとても「気遣いができる」
素敵な人ですね。
ただ、他人軸になりやすいので
そこはご注意を!

 

空気を読む、とか協調性がある
ことがいいとされている日本では
大事なスキルと思われていますが

必要以上に「周りの目が気になる」

原因にもなります。

 

他人からもらったモノで捨てられない
と感じた時は、この2点を考えましょう。
 

①自分に置き換える

②気持ちをいただく

 

~~~~~~~~~~~~

①自分に置き換える

 

あなたは過去に誰に何をあげたか
全て憶えていますか?

そしてそのプレゼントしたモノを
相手が捨てずに保管しているかを
見張っていますか?

 

また、もしそれを相手が
捨てたりあげたりしたら、
どんな気持ちになりますか?

 

おそらくほとんどの人が
プレゼントした後のことは
気にしていない
のではないかと
おもいます。

 

だから、自分ももらったモノを
どのようにしても相手の関心は
もうない
と思ってください。

 

もらった後の事はどうしようと
もらった人の自由なんです。


②気持ちをいただく

誰かに何かを贈るとき
大事なのはモノより気持ちです。

 

例えば
お誕生日にお花(生花)を
もらったら嬉しいですよね。
 

でもお花はいずれ枯れてしまうので
とっておけません。

大事なのは「お祝いしたい」と
おもってくれたその気持ち

 

気持ちは受け取ってください。

その後のモノにはあまり意味が
ありません。

 

モノに気持ちを投影しすぎない。

気持ちとモノを切り離しましょう。

 

 

「捨てたらプレゼントしてくれた人に
申し訳ない」と悩んでエネルギーを
使っていることの方がもったいないです。

 

相手はあなたを悩ませるために
プレゼントしてくれたのではないからです。

 

自分の好きなモノに囲まれて
暮らすことが自分を大切にすること。

 

もっと自分中心でいいんです。
誰にも迷惑かけていません。
エネルギーの使う先を
間違えないでください。

 

あなたが
幸せそうに生きていることの方が
周りの人もよっぽど嬉しいですよ。

 

周りに気を遣いすぎて疲れる。
自分のことより
他人のことを優先してしまう。

 

そんな女性にこそ
「ミニマム収納術」はお勧めです。

 

もっと自分らしく生きるための
「自分を大切にできる」片付け術
だからです。

 

他人をないがしろにするのでは
ありません。
 

自分を大事にできると、もっと
周りも大事にできるからです。

このことについては
また別のメルマガに書きますね。

 

自分をもっと好きになれる
ミニマム収納術を
是非体験しに来てくださいね(^_-)-☆
 

<<今日のミニマム収納レッスン>>

人からもらったモノでも
使っていないモノは手放す。
「ありがとう」という気持ちが大事です。

 

 

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

11月10日(木)越谷市
11月11日(金)越谷市
11月12日(土)大手町(神田)

※時間は全て10時~12時

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼

http://tidearoom.com/seminar/?10mail

11月告知.jpg