片付かないのは「片付くと困る」から? | ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

捨てるモノ探しから脱却し本当に必要なモノだけと暮らす

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座
開催日でした!
素敵な4名の女性の
整理収納への学びの
お手伝いをさせていただきました!


おはようございます。
お部屋から一歩理想の自分に近づく
ミニマム収納術
ミニマム収納プロデューサー

整理収納アドバイザーの
寺尾江里子です。




講座やセミナーを受けても
まだ片付けられない!


そんな方も実際多く
いらっしゃいます。



そんな時は自分に
こう聞いてみてください。


「片付くと何か困ることが
ありますか?」




実は気づいていないだけで
「片付くと困る」ことが
あったりするんです。



例えば
「家族が自立してしまう」



普段は
「お母さん、これどこ?」
「あれはどこにやった?」

といちいち聞かれて
面倒くさい!


自分でやってくれたら
楽なのに!!!


そうぼやいていても
いざ家が片付いて
自分のことが自分でできてしまう
ようになると、
「お母さん!」と
寄ってきてくれなくなる。
声をかけてくれなくなる。


つまりお母さんが必要なくなる


これが「片付いたら困ること」だったりします。


私は家族のためにいる。
家族のお世話をすることで
自分の存在価値
確認している。


そんな人ほど
家族に自立されたら困る
ワケです。


自分では気づいていなくても
無意識に片付いたら困ると
抵抗しているかも
しれませんね。



なかなか片付けられない。
理解しているのに
進められない。


そんな人は
「片付いたら困る」
原因がないか考えてみて
くださいね。



片付けの手順をバッチリのせた
冷蔵庫の整理のテキストを
リリースします!

ダウンロード開始まで
もうしばらくお待ちくださいね!




ミニマム収納術1Dayセミナー
8月受講生、募集中です!

収納グッズはもう要らない!
「3つのステップで片付け上手になれる」

ミニマム収納術1Dayセミナー
http://tidearoom.com/seminar/