大阪教室発表会2023&2010年のライブ映像 | アイリッシュハープ奏者生山早弥香のブログ

アイリッシュハープ奏者生山早弥香のブログ

アイリッシュハープ奏者&講師の生山早弥香(いくやまさやか)の活動の様子やアイルランドのこと、身近な自然、神社の写真など。

11月23日(祝)に生山アイリッシュハープ教室「大阪教室発表会」を行いました。

 

大阪教室の発表会は、毎回生徒さんたちの発表会出席率が高いのですが、今年は出演を予定していた方が2名出られなくなり、6名のこじんまりとした発表会となりました。

 

 

最初はソロ演奏からスタートしました。

 

一番目の方は、ご自分で組み立てられたストーニーエンド社のハープを使って、サリーガーデンを演奏されました。

 

 

 

二番目の方は、アイルランドの17世紀のハープ奏者、ウィリアム・コネランが作曲した曲とご自分の自作曲を演奏されました。

 

 

 

三番目の方は、ターロック・オカロランのブラインド・メアリーを演奏されました。

 

 

 

四番目の方は、アイルランドのスローエアーとその他、サリー・ギャリー(村上淳志さん編曲)を演奏されました。

 

 

 

五番目の方は、アイルランドのパイプチューンと坂本龍一のaqua、ご自分で編曲されためぐり逢いという曲を演奏されました。

 

 

 

ソロ演奏の後は、三名によるアイルランドのパイプチューン、ザ・チャンターズ・ソングの演奏がありました。

 

 

 

その後グループ演奏で、五名によるマーニー・スワンソン・オブ・ザ・グレイ・コーストの演奏がありました。

 

 

 

アットホームな雰囲気の発表会となりました。

出演者の方々、見学に来られた方、ありがとうございました!!

 

 

 

 

今回、生徒さんが演奏されていた「めぐり逢い」という曲を聞いて、私もずっと前に弾いていたなぁと懐かしく思い出しました。2010年に当時カナダから帰国したばかりのオカリナ奏者の宮村将広さんとデュオを結成し、その時にこの曲をライブ活動で演奏していました。

当時宮村さんとは、息の合った完成度が高い演奏ができていたと思いますし、聴衆の方々からの評判も良かったですが、2011年11月に行われた私のセカンドソロアルバム、Lightの発売記念コンサートでの演奏を最後に、自然とそれぞれの音楽の方向性が分かれ、このデュオは自然消滅してしまいました。

デュオとして演奏活動をしていた頃の2010年のライブ映像が宮村さんのyoutubeにありますので、ご紹介しておきます。後半部分で、私のソロパートがあります。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

生山早弥香のフェイスブックページ、2020年12月に完全リニューアルしました!

ページのいいねをして下さる方は、こちらにお願いいたします。

アイリッシュハープ奏者・生山早弥香フェイスブックページ

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


しばらくの間、教室は換気を行いながら、椅子やテーブルなどの除菌作業を行いつつ、講師はマスク着用でレッスンを行います。

◆生山アイリッシュハープ教室 生徒さん募集中!

 

★生山早弥香のクラス(湯布院教室、福岡教室、大阪教室、オンライン)


★大分県湯布院教室

平日、土日共にレッスンしております。

体験レッスンは、個人レッスン30分2500円、グループ1500円です。

 

===================================
 

★福岡教室(大橋駅、竹下駅近く。広々とした和室で、窓がたくさんあり、換気が十分にできる会場です。)

 

体験レッスン可能日・12月12日(火)、2024年1月9日(火)、1月14日(日)

第二火曜日に体験レッスン希望の方は、ご相談下さい。

体験レッスンは、個人レッスン30分2500円、グループ1500円です。

 

===================================

★大阪教室(新大阪駅近く)

 

体験レッスン可能日・12月19(火)&21日(木)
 

体験レッスンは交通費の都合上、個人レッスン45分5600円です。

 

===================================

★オンラインレッスン 

 

体験レッスン30分2500円(楽器をまだお持ちでない方で、これから習われたい方の場合は、無料でご相談も可能です。)

 

===================================

★Sayura先生のクラス・福岡県宗像教室

 

体験レッスン可能日・東郷コミュニティセンター 第二金曜日13時15分~

赤間コミュニティセンター その他の平日(月~金)または、土日も講師が空いていれば可能ですので、ご相談下さい。

 

体験レッスン30分2500円です。

===================================

 

◎詳しくは、ホームページをご覧下さい。

生山アイリッシュハープ教室
生山早弥香アイリッシュハープ教室・オフィシャルホームページ

生山早弥香ホームページ

生山早弥香・オフィシャルホームページ

「湯布院教室」の様子。