2023/5/28 恵比寿リキッドルーム

tipToe.2期、3rdワンマン「my long Prolog」を見てきた。


正直配信もあるしブログ書かなくても良いかな、と思っていたのだけれども、興奮冷めやらず、少しでも言葉として今日の気持ちを書き溜めておきたくて、やっぱり書いておく事にした。去年、エビ中柏木ひなたの中野サンプラザのソロイベを丁寧に書いたら「へんちゃんのブログ読んだら満足したので配信見なくて良いです」と言われてしまったので今日はあくまでも感想のみです。みなさん、死ぬほど素晴らしいので詳しくは配信で見てください。


まず、僕が「よし、tipToe.をちゃんと見よう!」と思ったのが去年の10月。もっとも僕の場合「3ヶ月はお試し期間」である。過去にもいくつかのグループのお試しをやったが、正直「うん、通わなくて良いや」と思うことが大半であった。


tipToe.は去年の11月に「コンセプトワンマン」をやっている。その頃はまだそこまでハマる予定は無く、実を言うとチケットも後から取った。では、そのコンセプトワンマンが素晴らしかったかと言うと、今だから書くけれども僕個人では「可もなく不可もない」ライブであった。


まず、去年は声出しがNGであった。そして、コンセプトワンマンは僕個人の受け止め方ではtipToe.2期、のライブでは無く、プロデューサー本間翔太による「tipToe.という世界観」のライブであった。


僕は2期からのヲタクなのでtipToe.1期にはなんの思い入れもない。ましてやコンセプトワンマンの頃はまだ曲すらも朧気、メンバーの個性すらも朧気だった状態で「よく出来てはいるが淡々と見てしまった」というのが正直な感想であった。


もっとも、細々と見る対バンやリリイベが素晴らしくいつしか僕の中で「tipToe.お試し期間」は終えて、クマリデパートと並ぶ大事なグループ、となっていた。


そうして約7ヶ月、tipToe.を見てきた状態での今回のワンマン。僕は長いドルヲタ人生の中で「大箱前は解像度をあげていく」事が、最善と学んだ。クマリ武道館前は集中的にクマリを推したし、そしてクマリ武道館後はtipToe.に極力力を入れた、つもりだ。勿論そんなもんは僕のエゴに過ぎないのだけれども、細々としたイベントを見る事でメンバーとの距離が近くなった気もするし、そうした「熟成期間」を経てこそ、アイドルが1番美味しく見られる気がするのだ。


ワンマンが近づき、5月に入るとtipToe.は個人配信に力を入れた。メンバー考案らしい。もっとも僕は「ライブ以外では頑張らない」タイプなので配信も見れたら見る、で全部見られた訳でも無いのだが、時々見る配信からはメンバーの意気込み、ともしかしたら底に見え隠れする不安にちょっとだけ心配もした。


先週土曜日、ワンマン前のラストイベント、下北沢でのフェスを見に行った。ライブが終わると一緒に行ったエビ中友達が興奮気味に「めっちゃええやないすか!」と話しかけてきた。パフォーマンスに幾つか「かわいいミス」があったのは事実だ。それでもそんなミスすらも楽しんでいるメンバーを見て「あ、ワンマン大丈夫じゃん」確信した。一応「次回ワンマン頑張ってね」を言いたくて特典会に並んだのだが、肝心のメンバーはそこまで張り詰めてなさそうで尚更安心した。


そうして迎えた、今日、ワンマン当日。出だしの時点で「あ、今日絶対楽しい」。「春の風速」で始まって楽しくならないライブなんかない。前回のコンセプトワンマンでは本間翔太の世界観のライブと僕は感じた。そして今日のワンマンはあくまでも「2期メンバーの」ライブだった。


なんというか、ステージからメンバーが楽しんでいる様子がまざまざと感じられたし、フロアもそれに呼応して楽しむ、そしてそれにメンバーが答える。最高のライブでしか味わえないフロアとステージが共に作り出す


「幸せの輪廻」


ライブを見て1番楽しい瞬間がそこにはあった。


観客の熱気がどんどん高まっていく。僕は性格がとてもひねくれているのでtipToe.現場特有の「推しのソロは前に突っ込んでケチャする」文化に特に乗っからないし、他現場含めて、推しジャンはあまりしない。別に僕は、アイドルの周りに咲く名もない「雑草」で構わない。


だが、今日だけは、このフロアの熱気が自然と体内に染み込んでくる。気付くと僕はあいりちゃんパートで前に突っ込み、あいりちゃんパートで、推しジャンをした。人生でこれから何度保証付きの楽しいライブと出会える事なのか。少なからずとも、今日は汚いオッサンが沸き散らかしても許される気がした。何よりメンバーが楽しんでいる。この、メンバーの笑顔に水を差すのは野暮だ。


去年の年末にリリースされたしみじみとしたEP、fifthRuler。その中の1曲、「静かの海」の時のあいりちゃんの表情が印象的だった。ほかのメンバーは、曲調に合わせシリアスな表情なのだが、あいりちゃんだけは薄ら笑みを浮かべていた。tipToe.は楽しい曲は他にもある。だけれども、今日僕にとってはこの瞬間のあいりちゃんの笑顔が今日のライブの楽しさを如実に感じた瞬間だった。


ラストのMC。今日のMCで2度心を打たれた。めみたそがMCで言葉を詰まらせた瞬間、宮園さんが「大丈夫」、と信頼感のある眼差しで見たシーン、そしてあらんちゃんが「私の事見に来てくれてる人いるのかな?」と言った瞬間。どちらも一瞬のシーンながら「あ、tipToe.めちゃくちゃ好き」と思った。


ライブが終わり、特典会に行き、お酒を呑みたくなったのでフロアを出た。予備の特典券を買うために物販に行った。新衣装でメンバー全員が並ぶワイドチェキが売られていた。僕はあまり物販を買わない。必要最低限のTシャツとペンラさえあれば。が、今日はもう少しだけtipToe. を好きになりたかった。


「すいません、ワイドチェキください」

丁度僕のが最後だったらしく「ラスイチです」と言われた。


いつもなら友達を待って呑みに行くのだが、今日はちょっと時間が遅い。友達に別れを告げて、恵比寿駅へ向かった。目の前に焼肉ライクが見えた。今日29の日じゃん!ライブがあったので夕飯を食べていないのだが、不思議とそこまでお腹は減ってなかった。何より今日見たライブの満足感で満たされている。


ファミマでハイボールを買って、1人恵比寿駅に向かった。


言葉というのがよく分からない。ここまで書いてきて、こちら側の興奮する感情がどこまで伝わるものなんだろうか。素晴らしい、を100回言ったら、信じてくれるのだろうか?


感情の赴くままに書いてしまったので稚拙きわまりない文章だと思うのだけれども、一言でまとめると、


今日は、tipToe.がもっともっと好きになった最高のワンマンでした。


おしまい