これ、書こうか悩んだのですが、私みたいに困ってる人がいるかもしれないし、自分の記録のためにも書きます。



というか、こんな痛いなんて聞いてなかったよ笑い泣き
誰も教えてくれなかったよ?笑い泣き



出産のことは情報が多いけど、そのあとはそこまで知らなかった。



ほんっっっとにめちゃくちゃ会陰切開の傷が激痛&下の感覚(尿意、便意)がほぼ無く、痛みで排泄がつらすぎてゲローゲロー
ノイローゼになりそうだった。

私は、痛すぎてベッドから起き上がるのもままならないレベル。



一般的には産後が1番痛くて、どんどん良くなっていく、退院までにはマシになる。

と言われているのに、



私の場合、産後2日目から3日目にかけて一気に悪化して、ついにベッドでのたうち回る始末。

本当に赤子の世話どころではない。


でも、傷自体は綺麗で問題なし、血液検査は異常なし。と原因不明。



痛すぎて、治らなかったらどうしよう?と不安になるくらいチーン



赤ちゃんはかわいい。かわいすぎる。
赤ちゃんのお世話をしたいけど、痛くて動けない、そのジレンマで涙が出てくる始末...えーん



産後メンタルだったのかな。
1人でしくしく部屋で泣いているところに看護師さんが来てびっくりされてたな...


ずっと
「会陰切開 痛み いつまで」 
「会陰切開 傷 痛い」


こんなワードでひたすら検索していた凝視



産後3日目頃までは、朝から夜中の2時前くらいまで寝ずに赤ちゃんのお世話をして、授乳が座位なので傷に負担がかかったのだろう。



産後4日目には全く動けなくなり、退院診察でも激痛で叫んでしまうほどゲロー

明らかにおかしいのに異常は見当たらない。
辛くて仕方なかった。



我が家は実家、義実家の手助けはなし、夫は激務族で、ワンオペが確定していた。



この状態で家に帰されても何もできないと思い、不安で仕方なかった。
というか、ベッドから起き上がれなくて、自分の世話すらできない状態だった、、、



原因がわからないから痛み止めで誤魔化すしかないけど、それすらほぼ効かない状態...



退院診察では異常は見当たらないけど、痛くて日常生活に支障があるので、退院は延期になった。