初めてハローワークというものを利用させてもらいましたが、役所がやっている割には結構サービスが良かったなという感想を私は持ちました。

最初に自分の経歴を専用のシートに書き込むのですが、私は以前にいた会社の業種が特殊だったため、うまく記載ができません。

でも、相談窓口の担当者の方が色々と親切に教えてくれたので、スムーズに私は求職者登録をする事ができました。

登録が済んだ後にコンピュータでの案件検索を始めたのですが、条件設定の仕方がよくわかりませんでした。

隣で検索をしていた初老の男性も操作がよくわからなかったようで、私たちは「あーでもない、こーでもない」と操作の仕方を教え合っていたのですが、そこへ職員の人が声をかけに来てくれました。

私たちは一緒に検索の仕方を教えてもらったのですが、41歳の私と64歳のその男性とでは、属性などが違うので大変だったとは思うのですが、若い職員さんは親身になって操作の方法を教えてくれました。

希望の案件が二件見つかったので、私は窓口にその案件を申し込みに行ったのですが、緊張する面接応募の電話を職員の人がかけてくれるのはありがたいサービスだと思いましたね。

初めてのハローワーク体験でしたが、職員の方はみな一生懸命に対応してくれたので、私は満足をしています。


■ハローワークへ行く時には余裕を持ってください。


私の地域のハローワークは最近建物が新しくなりました。

しかし1月~3月くらいにかけては車を駐車することができなくなるほど混みあってしまいます。私も当時失業給付を受けていたため認定日にハローワークへ行きましたが車を止めるまでに40分、認定を受けるまでに30分待たされました

混みあった時に渋滞ができるのは仕方ないと思いますがうまく人が流れるような体制を整えてもらいです。最初に不満を述べましたが私はハローワークに対してはいい印象を持っています。

私は自分の勝手で仕事を辞めてしまい何も考えずにハローワークに相談に行った事がありました。そんな私にハローワークの職員の方は現状の求人の状況やこれからどんな取り組みをしていくべきかのアドバイスをくれました。

特に職務経歴書に関しては存在すら知らなかったので色々作り方を教えて頂き有りがたく思っています。履歴書や職務経歴書の添削作業がひと段落した後も転職作業に行き詰まった時に親身になって話を聞いてもらいモチベーションを下げずに頑張り抜くことができました。

本当に担当して頂いた方には感謝をしています。

ハローワークには求職者登録という制度もあり私も利用しましたがこの制度はいいなと感じています。