60歳の定年を迎え退職しましたが、何も仕事をしないでは生活していけませんから失業給付を受けながら新たな職場を探しました。


ハローワークを訪れるのは25年ぶりです。以前とは何もかも変わっていました。

まず、受給の為のガイダンスが一時間ほど行われます。DVDの鑑賞がありその後、職員から説明がありました。特に認定日には必ず来ること、アルバイトなどをした時は認定日に必ず報告することなどの注意がありました。


数日後、ハローワークへ仕事を探しに赴きました。前回もそうでしたが駐車場が充分ではなく駐車するのに時間がかかります。誘導員の指示に従ってようやく駐車できました。

駐車場で苦労したくなければ時間をずらして朝一番かお昼前、昼一番辺りが良いかもしれません。


中に入ってパソコンで求人の検索をします。初めて使用するので慣れるまで時間がかかります。

ディスプレィの字が小さく読みにくくて困ります。私のパソコンなら文字を大きくして見れるのですがここではそうもいきません。情報が一画面で出来るだけたくさん表示できる様にする為に、小さな文字になっているのでしょうがかなり見辛いです。


年齢が60才になると簡単には求人がありません。正社員は無理なのでパートの求人を検索しますがこれも厳しい。窓口で職員に相談すると地道に慌てずに探しましょうと激励されました。