都市部での就職活動では、求人チラシや求人情報誌も充実しているし、ネットの求人サイトの利用なども考えられるため様々な媒体から仕事を探すことが可能です。しかし地方では、仕事を探す時に頼りにするのはやはりハローワークです。ハローワークで求職の申し込みをする際、それまでの学歴や職歴、希望職種などを登録しますが、もしも希望に合った求人が出た場合は連絡を希望するかという点が確認されます。転職経験が多い私は、これまで何度もハローワークのお世話になっていますが、「こういう希望に合った求人が出ましたよ」なんていう連絡をもらったことは一度もありません。こんなこと、本当にあるのかと思いながらも、求職の申し込みの度に「希望する」にチェックを入れていました。

 そして最近、同じ就活仲間だった友人と話をした際、驚きました。「今の仕事、ハローワークから連絡をもらって応募した」というのです。そしてそのまま採用が決まって、安定した仕事を続けています。求人先と求職者の条件が合った案件が出ると、本当にそうしてハローワークから連絡があるというのです。ただ求人票を公開しているだけかと思っていたハローワークですが、そういう気遣いをして早期の就職を支援してくれるのはありがたいものです。