最寄りのハローワークは駅から遠く、子供を抱いて歩くと軽く15分はかかります。

育児休業の申請に隔月で通っていましたが、雨の日などは書類を持って子供を抱いて

傘をさして、狭い歩道を15分ですから、本当に通うのが大変でした。


育児休業の終了後、復職が叶わずに無職となってしまい

申請をしに行くことになったのですが、

講習を受けるにも子供の預け先がなく、肩身の狭い数時間を過ごしました。

少しでも子供がぐずると、チッと聞こえるように舌打ちするオジサンは

講習が終わって退室するときに、うっせーんだよ、二度と連れてくんな!と怒鳴って出て行きました。

職員の方は見て見ぬふり。思いっきりスルーしていました。

場所柄なのか、疲れてやさぐれた感じのオジサンが多く、

また怒鳴られたりするんじゃないか、周りに迷惑かけてしまうんじゃないかと気になってばかり。

それ以来、ハローワークに通うのが大変というよりも辛いことになってしまい

結局、失業手当の申請を断念しました。本当に怖い思いをしました。


横浜まで行くと、マザーズハローワークなどというものがあるようですが

小さい子供をつれて横浜まで電車で行くというのは、やはり大変です。

子供を連れての職探しは本当にハードで仕事がみつかる気がしません。


女性用のマザーズハローワークがあるのが助かります!


以前から転職する際にはお世話になっていたのですが、最近のハローワークは特に便利で使いやすくなったように感じました。
インターネットで求人を検索出来るだけはなく、応募もすぐできるようになったのでちょこちょこお世話になっています。
それにマザーズハローワークという物もあり、今はそちらで良くお世話になっております。
そこは子供も遊べるキッズペースがあるだけではなく、その中で見ていてくれる方も常駐しているので長時間相談の際にも安心して子供を遊ばせられるのです。
勿論自分も子供の様子をチェックしていなければなりませんが、人がついているというだけですごく安心感があり、職探しもはかどります。
また、就職セミナーも行われる際に託児施設も用意してくれているので、集中して講習を受ける事が出来るのでとても助かっております。
正直最初はこんなにサービスが良いとは知らず、あまり良いイメージはありませんでしたが実際に活用するととても便利でありがたいものだと実感しました。
これからは子供が小さいお母さんもたくさん働く時代になっているので、こういう施設がもっと増えても良いなと本当に思います。
これからもどんどん活用して、仕事を早く決めて働こうと思いました。