会社を辞めて、失業保険申請のためにハローワークへ行きました。私は自分で転職先を探すつもりだったし、念のために転職エージェンシーにも登録していたので、ハローワークへは単に失業保険申請のためだけに行きました。

 ですが、待ち時間もあったのでハローワーク内に掲示されている求人票などを見たりもしていました。じっくりは見れていないのですが、ハローワークに出されている求人票は転職エージェンシーに出されている求人とは条件面での乖離が多かったように思います。ハローワークが得意としている求人は地元密着型、特に資格や経験を求めていない仕事内容が多かったように思います。

 転職活動をしている人は、ハローワークだけでなく転職エージェンシーも活用して、両方の視点から転職活動を進めていったほうがより良い職に就くことが出来るのではないかなと思いました。ハローワークと転職エージェンシーが紹介している求人は恐らくダブることがないので、2つを併用することでより広い幅で転職活動が出来ると思うからです。

 ただ、その際気をつけて欲しいのが、ハローワークの外で勧誘している人達。ハローワークへ行く度に、保険の外交員などの勧誘をされました。なんだか、失業中の人の弱みにつけこんでいるように思えて私はあまり好きではなかったし、そういう勧誘をするところはブラック企業が多いように思います。