私も過去何度かハローワークを利用させてもらっていました。その時に実際に感じたことを書いてみたいと思います。これで何か参考になればうれしいです。

最近はインターネットで求人出来るようになっているので、仕事探しがだいぶ楽になりました。しかし時間の制約があり、印刷できる数も限られていますので効率よく求人を探していくことが重要です。あとはどの時間に行けば空いているかということも頭に入れておけば、無駄な時間も無くなります。

たとえば失業認定日などはかなりの人がハローワークに来所しますから、要注意です。

ハローワークの良いところは面接したい会社に電話をかけてもらえるということです。私は昔から自分で電話をするのが苦手で、就職情報誌にいい求人があってもなかなか電話を掛けられないことが幾度となくありました。その点、ハローワークですと気にいった求人を持っていけば、職員が相手先に電話をかけ日時まで決めて頂けるのでこれは積極的に利用すべきですね。

また自分の持っている資格をハローワークに登録しておけば、その関係の求人が来た時に連絡をしてくれるという利点もあります。

使えるものは出来る限り使って、少しでも早く就職できるようにしていきましょう。

失業期間が長いと働く意欲がなくなってきますから。


就職相談や職業訓練はとても活用できます。

私が通っていたハローワークは、特に厳しいと言われるところでした。

場所によっては緩い管理方法だったり、あまり厳しく言われないというところもあるそうです。

毎月の面談では、なぜ就職に至らないのか、活動はどの程度しているのかなど事細かに聞かれました。

でも真剣に相談に乗ってくれるのでとてもよかったと思っています。

就職相談では、なかなか就職先が決まらないと話していると、色々なアドバイスをくださいました。
今だったらこの地域にこんな仕事があるけれど、面接だけ受けてみてはどうだろうとか、今月は無料で受けられる面接の受け方の講義があるからそれを受けてみては?
など自分では探しきれない情報をくれるので、パソコンだけで検索するのではなくて、是非勇気をだして相談カウンターで話をしてみることがお勧めです。

そして、結果、私はなかなか自分の希望に見合った就職先が見つからなかったので困っていたところ、職業訓練のお話を頂きました。

こちらは無料で受けられて、本当は3ヶ月で終わってしまう失業保険も通っている間はずっともらえるというものです。

パソコンの資格が取れると聞いて、早速そちらに応募しました。

私は就職氷河期の年齢だったので普通の人とは違う氷河期の人達だけの訓練というのがあり、人数もそちらのほうが受かりやすいとのことで受けることになりました。
カウンターで教えてもらわなければ分からない情報でした。

筆記試験と面接があるのでそちらを突破しなければならないのですが、なんとか合格して通うことができました。

3ヶ月通って結局失業保険は6ヶ月で続け、お昼代と称して500円も毎日出るので本当に助かりました。

資格も取れて、その後就職も出来ましたのでハローワークは色々使えるシステムが揃っているので、何をどうしたらいいのか分からないときや困った時にはお勧めです。