Blogをご覧のみなさま、いつもありがとうございますお願いキラキラ
 

氏神様の元へご挨拶へ行った際、先日のお話会で話題に上がった《手水のQ&A》のことを思い出したので、書こうと思います


私の住まう氏神様の手水舎にはお手拭きが用意されています✨



手水を使うのは

身に付いた穢れを清める

のもありますが


心・魂を洗い清める


のがとても大切だと私は感じます💗



例えば…

手水を使った直後に目の前で倒れた人がいたとして、その人は起き上がるのに誰かの助けを求めてるとしたら


大丈夫ですか?怪我はないですか?


と手を差し伸べたり


物を落とした人がいたら


これ落ちましたよ!!


って拾って渡したりする人が殆どかと思います


助け求められてるけど、折角今手水で清めたのに、触ったら穢れついちゃう💦


ってならないでしょ

そう思う方が穢れとる


自分についている罪穢れの殆どは、自分の魂が生み出しています


人や物から受けるよりも、自身の言動が作っています

呪物や念が込められたものを触る、呪詛地に足を踏み入れるなどは除く



手水舎に浮かぶ花を見て、美しいと感じ心が和らぐラブラブ


用意されてる手拭きの心遣いに、優しさや感謝が沸き上がるキラキラ


そんな心の余裕も、清められたひとつなんじゃないかな🌟


荒んでいたら美しさも優しさも何も感じないからねあせる



禊祓いの本来の意味を考えたら《手水のQ&A》も腑に落ちるのではないかと思います


訪れた寺社仏閣に独自のルールがある場合、それを守って参拝されるのが勿論マストですひらめき電球