大腸ポリープ切除術をした主人のための、お弁当つくり2日目終了( ´艸`)。


あの時はこうだったねという思いと、個人差はいろいろとあるかと思いますが

同じく大腸ポリープで切除された方が私のブログをみて参考になるならばと思って

書き留めることにしました。



主人のポリープの大きさは、検査時は7mmでした。切除手術は半年後のGWごろにの予定でした。

だったのに、大学病院で、診察日の平日休みをなかなか取れず?

わざと休みを取らない主人。(病院へ行きたくない気持ち、バレバレ゛(`ヘ´#)


しかたなく・・・私が大学病院の主治医の先生のところへ行って、お会いして事情を話して

土曜日も手術してくださる総合病院の紹介状を書いていただいて、

しぶしぶな主人を病院へと送り出し、やっとのことで術日がきまったんです(-。-;)

土曜日の手術は、約3ヶ月待ちの状態でした。


なので、検査してから10ヵ月たっていたので、大きくなっていたのでしょうか?

それは、今度の診察で伺えることなのかしら?

明細書みると、切除箇所2cm以上となってました( ̄Д ̄;;



切除方法はいろいろあるようですが、主人いわく、内視鏡的粘膜切除術(EMR)だったとの

ことです。


呼ばれてから、終わるまで、1時間半。

私は・・・待合室の本見たり、DSでゲームしたり、そのうちコクリコクリの状態。

長かったね~~と言ったら、施術時間より待たされている時間の方が長かったとのことです。

術台で、待たされるって・・・なにもすることもできなくて、

時間がとっても長く感じられたんじゃないかしら(゚ーÅ)



でも手術終われば、気持ち楽に。

きっと、本人も・・・??



とりあえず、病院から渡された食事についての指示とおりに過ごさないとです。



制限食材は、控えてください、避けてくださいというニュアンスでの指示で悩みます。

ということで、食べない方向でいくのが一番だと思って、それ以外で工夫して

美味しく食事できるようにと考えてみました。



はろぴょんと遊ぼ♪-DVC00326.jpg


ご飯鶏そぼろごはん

ご飯ナスと白菜の煮浸し (ナスの皮は剥いて、白菜は葉先のみ)

ご飯鮭の粕漬け焼き (これは市販で粕漬けになっているのを焼きました)

ご飯ブロッコリー、にんじんグラッセ、かまぼこ



朝食は、バナナに玉子サンドイッチ(サンドイッチは、買ってもらってます)


間食用に、カステラ。





術後の1週間の指示されたNGの食品メモです。


<穀類> 玄米・発芽米・麦・雑穀米

<豆類> ごま・納豆、枝豆、ピーナツ、つぶあん、その他豆類

      ◎豆腐はいいけれど、薬味は一切乗せない。(ネギ、しょうがNG)


<脂肪の多い肉類> ベーコン・ソーセージ・バラ肉・サーロインステーキ

      ◎食べていい肉(鶏ささみ、皮なし胸肉、豚ヒレ肉、鶏ひき肉、牛赤身のひき肉)


<脂肪の多い魚類・貝類> マグロ・さんま・うなぎ・タコ・イカ・あさり・しじみ

      ◎魚は、白身魚がオススメ


<海藻類> わかめ、ひじき、のり、ところてん

<きのこ類> 全部


<香辛料> からし、唐辛子、わさび、カレー、こしょうなどNG。


<野菜> 根野菜、ねぎ、さつまいも、セロリ、アスパラガス、きゅうり、さやいんげん

      ◎ナスは、皮をむけばOK。トマトも、皮とタネを取り除いてならOK。

       かぼちゃも皮なし。葉もの(ほうれん草、はくさい、小松菜、キャベツは、葉先だけ)

       たまねぎ、みじん切り、繊維をきる方向ならOK。

       じゃがいも、にんじん、だいこん(おろすは生OK)。

       OKの野菜でも、生はNG。熱を通してやわらかく。


<揚げ物> 揚げ物すべてNG。油揚げ、厚揚げ、がんもどきもNG。


<乳製品> チーズ、バター、ヨーグルトすべて控える

<お菓子> ケーキ・ドーナッツ・シュークリーム・かりんとう・スナック菓子・寒天

      ◎カステラ、蒸しパン(具なし)、ゼリー、プリン


<飲料> コーヒー、紅茶、濃い緑茶、炭酸飲料、アルコール、果肉入りジュース、野菜ジュース

      ◎OKなのは、水、お茶、スポーツドリンク、実が入っていないジュース


<果物類> みかん、キウイ、梨、柿、いちご、スイカ、レーズン、ドライフルーツ

      ◎缶詰のみかんは食べてもいい。りんご(すりおろし)、桃、バナナ




という、食事制限です。

こんなにいっぱいのNGの食品。

パンフレットを見たときは、どうしよう・・・・でしたよ。


胃がなんともないだけ・・・献立つくり一苦労です。




昨晩は、病院からいただいた参考レシピで

鶏ひき肉と豆腐のつくねバークをつくりました。

せっかく下さったレシピですもの、、、作らないとね(b^-゜)


渡されたパンフレットのレシピが、お魚とお肉のレシピが1つづつだけでしたので

このような本を買ってみました。


腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!/主婦の友社
¥1,575
Amazon.co.jp

本の仕様は、退院後1~2週間からのステップアップの献立が載ってます。


献立には、今回主人にはNG食材も入ってますが、味付けなど、とっても参考になってます。



そして、今回NGとして私が記したものは、主人が病院で言われた指示のものです。

それぞれの病院のお考え方も違いもあるでしょうし、

また術内容によっても個人差が違っているので、指示も違うかもしれません。

そんなことを踏まえて、参考にしていただければ幸いです(^_-)☆



それと、


野菜で使わない、ほうれん草と小松菜の茎の部分は、ゆでて冷凍庫へ。

元気になったとき、お味噌汁の具材として活躍する予定です。



白菜とキャベツの芯の部分も、栄養が豊富に含まれてて捨てるのはもったいないので、

何かにしようと、ただいま考え中。。。

漬物食べれるようになるもの・・・・2週間ぐらい先になりそうだし・・・(。-人-。)