こんばんはニコニコ



昨年、シンボルツリーである

お庭のの樹を伐りましたが…↓↓↓



あまりに お庭が淋しいので、

その場所にエゴノキをお迎えしました。




植えた直後、4月7日の様子↓↓↓


カインズの庭木コーナーを

買い物ついでに探していました。

(「・д・。 )(「。・д・)゙きょろきょろ


林の様に幹が広がる

シマトネリコを考えていましたが…↓↓↓


(参考)シマトネリコ↓↓↓



カブトムシが樹液を吸いに沢山来るのだと、

TV【ダーウィンが来た!】で放送していて…↓↓↓



たくさんのカブトムシは

気持ちが悪いなぁ〜オエーと思い、やめました。


他にエゴノキも気になっていました。

この樹も林の様な枝ぶりになり、

花が下向きに咲くので

花の鑑賞ができるからイイかも

それに、、、

エゴノキの実ヤマガラが好むので、

もしかしたら

遊びに来てくれるかもしれないな𓅱飛び出すハート


(参考)ヤマガラ↓↓↓



そんな事を考えながら

庭木コーナーをぶらぶらしていたら…

ちょうど1本、エゴノキがあり

即買いしてしまいました財布ハッ高かったわ


買ったはいいが、

樹高が2㍍ぐらいあり、

我が家の軽自動車には乗りません。

なのでカインズの軽トラを借りて、

夫と二人で運びました。

重かったし。腰が危なかった




5月7日の様子。

花をたくさん付けました↓↓↓













そして、6月6日の様子。

沢山 実をつけています↓↓↓










花が咲いている時、

シジュウカラが様子を伺いに(←?)

こんな低木なのに留まりに来たんです。


(参考)シジュウカラ↓↓↓



シジュウカラエゴノキの実を食べません。

毒がある実なのに

ヤマガラだけが食べるのです。

でもヤマガラって、

新天地を開拓していく野鳥ではないので、

こんな住宅地の中の

1本のエゴノキに気づいてくれるかな…?


遊びに来たシジュウカラが、

ヤマガラ達に伝えてくれたらいいなニコニコ





お ま け


花壇のミズヒキカマキリの赤ちゃん↓↓↓


縞々なので一瞬 縞蚊に見えたし↓↓↓🦟

ちっちゃいなぁ〜。



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい