こんばんはニコニコ


先日の雪の日❄️

玄関先に置いていたメダカの鉢が

雪に埋もれてしまいました。

急いで雪をすくい、

中のメダカを確認したら

全員 元気にしていたので安心しました。

お水を綺麗にしてあげたら、

喜んで優雅に泳いでいます↓↓↓


2020年4月に、

ホムセンで買ったメダカ5匹↓↓↓


その ひ孫にあたる子たち

強い遺伝子が残って、命を繋いでいます𓆟 






簡単に作れる野菜スープ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



今日も簡単に出来る

スープを載せたいと思います。


カリフラワーのスープ


■材料4人分

カリフラワー…1/2個150g

玉ネギ…1個200g

ジャガイモ…大1個200g

バター…大さじ1

カレー粉…大さじ1/2


Aの材料

A 固形スープの素…1/2個

A 水…3カップ


牛乳または豆乳…1カップ

塩・コショウ…各少々


■作り方

カリフラワーは小房に分け、

玉ネギは薄切りにする。

ジャガイモは縦半分に切り 幅1㌢に切る。


鍋にバターを入れて中火で熱し、

①とカレー粉を加え、

全体に油がまわる程度に軽く炒める。


Aを加えて、

ひと煮立ちしたらアクを取り蓋をする。

カリフラワーとジャガイモが

煮崩れるまで15〜20分煮る。


②の具を木べらなどで粗くつぶし、

牛乳豆乳を加えてひと煮立ちさせ、

塩・コショウで味を整えたら…

完成です!




カリフラワーって

正直 あまり買わない野菜です。

形はブロッコリーみたいだけど、

触ると意外に硬く、

包丁を入れるとゴリっとした感触。

味は淡白だけど、

カレー粉を使う事でカレースープに。

コリコリした食感が楽しめて

面白いスープになりました爆笑






∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ お ま け ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


お庭でスズメが大げんか。
メジロは知らんぷりで食事中。
後から来たスズメが独り占めの動画。
24秒↓↓↓


バレンタインが近いので、

ダイソーの♡型リースに換えてみたよ。

30秒↓↓↓


Lᵒᵛᵉ メジロ𓅱飛び出すハート




最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたおねがい